流感流行りし日に#3

Kamroq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、南海高野線「天空」試乗会を取材しました。

昨晩の香川県から橋を渡り、本州上陸、そして昨日の投稿を。そして車を駅前に置き、橋本へ。南海なんばにしようかとも思いましたが、駐車場代を考えると、適切な判断だったでしょう。

Kamroq2  そして集合、駅構内でなんば組と合流します。間もなく、31000系「こうや」南海なんば行きがやって来ます(写真)。初めて撮影しました。1系列1編成4両の存在です。

Kamroq3  暫くして、今日の目的、2258始め2両、及び2304始め2両の4連が入線します(写真)。2258、及び2208が観光列車、「天空」です。元「ズームカー」、大井川鉄道に残る21000系「ズームカー」との違いは、正面貫通型であること。橋本まで他系列と併結し、橋本から分割、急勾配を登り、高野山の麓、極楽橋まで行く車両でした。21000系は現在も残りますが、22000系はひっそりと消えたと、解説がありました。その22000系の復活がこの車両、2208及び2258「天空」でした。

Kamroq4  40分弱で極楽橋に到着(写真)。ここで乗り換えです。

Kamroq5  待っているのはケーブルカー(写真、手前21、奥11)。2車体式の巨大なケーブルカー、約300人乗車が可能なようです。昭和39年日立製です。

終点が高野山駅、ここからバスに乗り換え、高野山千手院橋の歴史ある商店で昼食、金剛峯寺等訪問し、高野山観光を楽しみましたが、写真は省略です。

Kamroq6  観光を終えると、駅にバスで戻ります。高野山駅はこんな感じです(写真)。寺社風建築の2階建てです。

Kamroq7  同駅2階は元貴賓室、現在は待合室にされています。展示があり、20000系特急「こうや」の写真がありました(写真)。現在同車は引退しています。

Kamroq8  同駅地下の機械室の見学が出来ました(写真)。大型モーターで駆動される直径5メートルの車輪が見えます。通常は自動運転でブレーキは電気制動、しかし手動運転も可能で、ドラム式非常ブレーキもあります。

そして再び乗車、極楽橋に降ります。

Kamroq9  極楽橋では車内撮影会になりました。2258の車内(写真)。木目の内装、シートは全て高野山向き右手側を向いています。2208も同様です。

Kamroq10  2208運転台寄りドアのあった場所は、開閉式のオープンスペースとなっています(写真)。横には50‰とも、”Zoom Car”とも書かれています。

そして同車に乗車、学文路に行きました。

Kamroq11  学文路ではタイミング良く用意されたバスがやって来て、乗車しました。乗車約10分、高野線吉野川橋梁にやって来ました。

間髪置かず31000系「こうや」極楽橋行きがやって来ます(写真)。下車に手間取った人は撮れませんでした。

Kamroq12  次は2300系2301始め2連、「さくら」がやって来ます(写真)。2300系は2連4本、「さくら」は初号編成です。

Kamroq13  次は30000系30003始め4連「こうや」なんば行きです(写真)。単線に片持ち式の架線支持で、光線さえ良ければ撮影には完璧な場所です。ここで後を振り向くと、先ほどの橋梁です。

Kamroq14  その橋梁を2352始め2連「はなみずき」が極楽橋を目指します(写真)。03には「しゃくなげ」の名がついています。

これを撮り終えるとバスに乗車し、最後の目的地に向かいます。

Kamroq15  最後は橋本駅近くの小原田車庫にて撮影会です。「天空」、2300系、物販の3つを交替交替に行います。

私は先ず「天空」から(写真)。足回りまでバッチリです。

Kamroq16  次は2300系、2354始め2連「コスモス」です(写真)。まだ新車の部類に入ります。2300系は橋本~極楽橋間の普通を中心に運用される車両、01、02、03デビューに遅れること数ヶ月、04もデビューしました。つまり同編成は、高野線最新車両なのです。

そして物販、学文路の入場券を買い、バスで橋本に戻り、橋本組は解散、なんば組は特急「りんかん」で戻ります。私も車に戻り、帰宅しました。

やはり高野線は橋本までの運用とそこからの運用が、50パーミルの勾配で分かれてしまいます。スルーする運用は全電動車編成が、それ以北は経済編成が当たります。今回は特殊な運用になる橋本以南を、十分に堪能しました。良い感じです。

でも、皆さんのお帰りの特急「りんかん」が、橋本以北しか入れない(高野山に行けない)1系列1編成の特急車、11000系ではなかったのが、ちょっと惜しかったなあ!

trackback

水樹奈々オリコン首位獲得

「夢のような出来事」水樹奈々が声優史上初のオリコン首位獲得

ROOKIES-卒業-とんでもないシーンも!?

大人気のROOKIES-卒業-に未公開(公開できない)NGシーンが