Western Rollers#4

Satuq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も九州、鹿児島県を中心にお届けします。



 昨日はどうやっても滞在先を見つけられず、結局車中泊。今朝は早めに起きました。



 そして今朝まず向かったのは、南さつま市加世田。加世田バスターミナルには、写真の通り南薩鉄道(後の鹿児島交通)4号があります(写真)。古い機関車で、塗装も傷んでいます。



Satuq2  その奥には、DD1201という凸型ディーゼル機関車が(写真)。鹿児島交通が鉄道を営業していた頃の姿でしょう。



Satuq3  同バスターミナル内に、写真のような石造りの建物が(写真)。これは、鹿児島交通の鉄道関連機器を収蔵した、「南薩鉄道記念館」です。中も興味がありましたが、時間が少し早く、中には入れませんでした。



 ここを取材後、北上します。



Satuq4  すると昨日の最後、薩摩川内市に到達します。昨日取材を忘れた、「入来鉄道記念公園」にやって来ました(写真)。SL形の建物に、踏切の遮断機がありましたが、今は鉄道関連の収蔵は無いようです。



Satuq5  昨日宮之城に行く前に探し、行ってから諦めきれずに探し、結局見つけられなかった「鶴田鉄道資料館」。地図を見直し、今日再訪し、やっと発見しました(写真)。公民館も兼ねています。中には資料もあり、横にはホームの一部が残されていました。



Satuq6  ここから大移動し、曽於市末吉へ。ここには、「末吉鉄道記念館」があります(写真)。旧駅舎を使っているようです。



 建物の中は展示施設になっていましたが、今日は閉鎖されていました。



Satuq7  駅舎右手(北東方か、都城寄り)には、遠方中継信号の付いた腕木式信号機、動輪ほかが残されています(写真)。



 そしてここから位置的に近い有明町(現志布志市有明)の施設を大捜索しましたが、色々な手を使い調べても出てこず、仕方なく断念し次の目的地に行きました。



Satuq8  次は、吾平町(現鹿屋市吾平)の鹿屋市吾平鉄道公園を訪ねましたが、駅のあったであろう場所は現在更地になり、写真の看板が唯一公園の名残を残していました(写真)。周りの郵便局、町施設の配置からしてここしかあり得ず、現在は残念です。



Satuq9  そして鹿屋市役所前、国鉄大隅線(廃線)鹿屋駅跡の「鹿屋鉄道記念館」を訪問しました(写真)。営業当時の駅と線路の位置が違い、廃止後新設された施設と思われる、ログハウスになっていました。



Satuq10  中に入ります(写真)。鉄道模型ジオラマ、廃線跡の路線の模型、ほか関連資料多数で、開館中でした。しかし、午後4時30分で閉館のようです。



Satuq11  建物の南側は線路が敷かれ、軌道モーターカーとキハ20 441が保存されていました(写真)。状態は良いようです。



Satuq12  地図によると、当初鹿屋はスイッチバック駅、後にスルーできるようU字形に配線を直したようです。その吾平側線路跡は、サイクリングロード兼遊歩道として整備されていました(写真)。反対方向は確認できませんでした。



Satuq13  有明町の施設が見つからないのは納得がいかず、もう一度探すことにしました。行きと違う道を通ると、偶然見た道路標識に「伊崎田駅10キロ」と書かれ、期待が高まります。その通り、もう少しで見落とすところだった、国鉄志布志線(廃線)伊崎田駅跡、後に「有明町鉄道記念公園」とされ、更に現在は「志布志市有明鉄道記念公園」という名になった施設がありました(写真)。駅舎がそのまま残ります。



Satuq14  駅舎裏手はホーム、対向式ホームが並び、線路跡は道路になっています(写真)。内外に各種機器が残ります。



Satuq15  そして時間があったので、来た道を戻り、名駅舎の嘉例川へ(写真)。築100有余年の木造駅舎、旧鹿児島本線時代からの建物です。車で行くには、少し奥まった所に駅があります。



Satuq16  こちらも負けず劣らず名駅舎、大隅横川駅です(写真)。「はやとの風」では短時間しか停まらず、撮影したい駅舎でした。駅の周辺は、細い路地が錯綜しています。



Satuq17  そろそろ日没と思い、行ったのは吉松。SL、C55 52が保存されます(写真)。撮影には少し光量が足りないか。



Satuq18  南側には、吉松駅・機関区100周年記念のモニュメントが(写真)。先回訪問時には見落としていました。



 ここで今日は日没、取材を終えました。



 まだまだ遠征は続きます。明日も取材の予定です。お楽しみに。



 でも、今日も車中泊、そろそろ銭湯でも行ってこようか?

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料でブラインドタッチができるようになるタイピング講座

ただ私がやってみせる動画のとおりに、お手元のパソコンで真似して頂くだけであなたもこの様に、ワード(Word)、エクセル(Excel)、パワーポイント(Powerpoint)を使って会社や、生活で必要とされる質の高い資料を、圧倒的に短い時間で作ることができ、周りから尊敬されるレベルまで押し上がります。ただ動画のとおりにお手元のパソコンで真似していくだけなので、例え、パソコンの電源の入れ方ぐらいしか分からず、ろくにキーボード�...

ディーゼル(diesel)

ディーゼル(diesel)について

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR