冷たい雨。

Okamiq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、因縁の「岡見貨物」を取材しました。



 DD51重連で有名な「岡見貨物」。山陰本線岡見駅傍の三隅火力発電所(石炭火力)に石灰石を運び、石炭と併燃し排ガスを改善し、その灰(フライアッシュ)を美祢線美祢に送り、セメントの原料とする、一挙両得の貨物輸送です。間に山口線を経由し、中国山地を越えることから、厚狭~岡見間はDD51重連で牽引されます。今回は、その岡見側の取材です。



Okamiq2  先ずは早朝、日の出前の益田駅へ。午前7時少し前に同列車は益田に到着、長時間停車します(写真)。前DD51 882(「厚」(JR貨物幡生機関区厚狭派出))、後853(「厚」)の重連が、炭酸カルシウム(石灰石)を積んだタキ1100 11両を牽いて、益田駅3番線の奥、おそらく4番線と呼ばれるべきホームのない線路に入線しました。まもなく日の出、光量が十分になる、と思ったら無情にも雨が。精密光学には厳禁、早々に益田駅を出ました。



 この長時間停車の間に、今日の撮影ポイントへと移動します。しかし、日の長い時期に撮影していたら、どんなに良い写真になったでしょう。



Okamiq3  前もって雑誌等で調べたポイントに移動します。カーナビのマップコードを使いその場所に移動すると、降りる場所のない断崖絶壁の下を線路が通っています。「どうやってポイントに移動するの?」と思ったその瞬間、人の歩いた踏み分け道に気づきました(写真)。よく見ると、ロープが渡されています。つまり、そのポイントには、このロープを伝って降りていくのでした。しかし雨でぬかるみ、下りは一苦労でした(碓氷峠ですよ)。



Okamiq4  降りて、危うい斜面に三脚を立て、2台のカメラをセットします。間もなく、浜田行きキハ120が走り去っていきました(写真)。



Okamiq5  次は、新山口行き特急「おき」、キハ187の2連、去りゆく姿です(写真)。



Okamiq6  待っていると、雨が強くなってきます。傘もなく、一瞬でも離れれば間違いなく三脚は倒れると思われたので、戻るわけにもいきません。仕方なくカメラの雨よけに、着ていた防水性のある着衣をかけ、雨をしのぎます。私は、上着一枚を失った上で、冷たい雨に雨ざらしです。そのため、キハ126「アクアライナー」を撮り損ねました。



 「まだか、まだか!」と待っていると、9時6分過ぎにやっと現れました(写真)。フィルムカメラのシャッターを切ります。左手にはリモートコード、デジカメに繋がっています。初めて連写機能を使いました。



Okamiq7  20コマ後、DD51は中程へ(写真)。こんな無責任な写真は初めてです。



Okamiq8  さらに20コマ後、手前の木にかかり撮影終了(写真)。133倍速メディアでも滞留せずに済みました。列車は岡見、そして引き込み線を通り三隅火力発電所に向かっていきました。



 スロースピード連写であり、被写体も単線ローカル貨物であり、速度も知れているので、133倍速メディアでも止まりませんでした。しかし、「富士」「はやぶさ」とか、まして500系新幹線では、多分間に合いません。対策は、検討中です。



Okamiq9  三隅火力発電所にはスイッチャーがあるそうで、入換はDD51の仕事ではないようです。そうすればDD51は早々に岡見駅に帰ってくるのでしょうが、岡見駅には滞泊の施設はありません。そのため、返しの貨物列車が仕立てられるまでの間、DD51重連は一旦益田まで戻ってきます。昼12時頃、益田駅の本線上に入り、入換を行います(写真)。



Okamiq10  そして気動車と同じ線路で、帰りの貨物の準備が出来るのを待ちます(写真)。午後、改めて岡見へ重連回送されます。



Okamiq11  そして発電所から出たフライアッシュを積んだタキ11両を牽き、午後5時半、再び益田駅1番線に現れます(写真)。9分停車、山口線を通り新山口、山陽線厚狭へと向かいます。



 しかし、今日は3度益田駅の入場券を買ってしまいました。顔を覚えられてしまいます。



Okamiq12  資料映像。厚狭からは美祢線、美祢駅にはDD51単機で牽引、駅北方の貨物駅で荷を下ろします(写真)。



 「岡見貨物」は、岡見着平日のみで、飛び石連休等の場合は運休が多く、なかなか撮影の機会がありませんでした。2度の失敗を越え、冬の冷たい雨の中とはいえ撮影が出来たことは、何物にも代えがたく、嬉しいです。でも風邪をひかないよう気をつけねば。



 なお、岡見貨物の詳しい運転日は、検索エンジンで「岡見貨物」と検索すると、本年3月までの運転予定が出ています。皆さんも参考にされては如何でしょうか。



Okamiq13  おまけ。合間に時間があったので、山口県に入り、構造の変わった橋梁であり、蒸機時代からの有名ポイントでもある、山陰本線惣郷川橋梁を訪問しました(写真)。残念ながら運転本数の少ない同区間、列車は2時間待ちだったので、断念、橋梁だけです。



 次回は、続き、といっても何処でしょうか。次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナビタイム

あるいは何らかの理由で渋滞するのでしょうか。もしかしてナビタイム NAVITIME検索のコツがうまくつかめていないのでしょうか。ナビタイム NAVITIMEどうしてこんなに

仕事が倍速で処理できる方法

「現在の仕事が倍速で処理できるようになりました。 おかげで、仕事をしている“フリ”をしなければならないほどです。」宮口先生、ご無沙汰しております浜田です。 宮口式記憶術を購入して3ヶ月が経ちました。 購入するときは正直勇気のいる決断でしたが、今思えば本当に良かったと思います。結果を報告させてください。まず、現在の仕事が倍�...

★ プロネットワーカが絶賛する●●秘情報 ★

☆ 今年立ち上がったネットビジネスだからチャンスです★ 一気にゲストを獲得して権利収入を確保しましょう♪☆ 実績のあるシステムが貴方をバツクアツプします!!

感謝!100万アクセス突破!被リンク大量獲得!

感謝!100万アクセス突破!被リンク大量獲得!

緊急追加9000件強!モバイル対応最終型完全合体”トランスフォームデラックス”検索エンジン・サーチエンジン・モバイルリンク集29350件一括自動登録ソフト SEO対策最終兵器登場!!

最終完全合体∇検索エンジン・サーチエンジン・モバイルリンク一括登録29350件トランスフォームデラックス9000件サーチエンジン強緊急追加!!最終兵器 ” トランスフォームデラックス”登場モバイル登録1万件に加えさらにサーチエンジン9000件強緊急追加!!登録先は合わせて なんと29350件強に!!都合29350件へ自動一括登録が可能!!一括登録ソフト最終型検索エンジン・サーチエンジン・リンク集・モバイルリンク集へ一括登録完全合体ソフトSEO対策・アクセスアップならトランスフ......

女性があなたからのメールを待ちわびて、センター問い合わせばか...

・2回目のデートを終えて、3回目のデートまでにするべき行動とメールとは? ・相手の女性があなたからのメールを待ちわびて、センター問い合わせばかりするようになる・・・そうさせる、具体的な手順と方法を詳しく終えします! (この時点であなたのことがかなり気になり始めているのがわかりますよね・・・これが意図的にできる方法があるので、...

コメント

非公開コメント

No title

危険も顧みず、まるで従軍記者だね。 でも橋は確かに変わっている It's interesting.

No title

はじめまして、イクスカと申します。

ぼくも鉄道好きですw

山陰線沿線に住んでいますので、キハ187は見慣れてますが、DD51は、滅多にお目にかかれません。

まぁ、出雲が走っていた頃は、毎日見てましたが、、、

また、ブログ訪問させてください!

No title

 はじめまして。Seichiroです。キハ187も、キハ126・121も良い車両ですが、やはりDD51の記録は残しておいた方が良いと思います。
 米子近辺では、後藤総合車両所(後藤車両所と米子運転所が合併して出来た組織)に、まだ団臨用に数両残っていて、青春18きっぷの時に走る「ムーンライト八重垣」の岡山~出雲市間(電化区間!)の運用で見られることがあります。夏期なら早朝撮影が可能ですので、こちらもどうぞ。
 今後とも、時々訪問してください。よろしくお願いします。
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR