”ほ”の国へ(後半戦)

Hotr1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、先回の続き、豊橋鉄道東田本線(豊橋市電)を取材しました。



 豊鉄渥美線を新豊橋で降り、向かったのは豊橋駅前電停。遙か昔は電停が駅から離れており、非常に不便でしたが、駅前の改良で市電は駅傍まで延長され、駅前広場をバスターミナルと電停で使用し、いずれも歩行デッキから降りるだけとなり、非常に便利になりました。



 平日、及び競輪開催日は競輪場前行きがありますが、そうではない休日は、赤岩口行きと運動公園前行きが7分おきに交替交替で出ています。運動公園前行きは、井原電停前の交差点でR90のカーブがあり、800形801と、T1000形「ほっトラム」は通過不能、そのため双方とも運動公園前には行きません。



 先ずは「ほっトラム」に乗車しようと思い、何本も行き過ごし待ちます。そしてやっと来ました、「ほっトラム」が!(写真、手前がT1000B)。昨年末に営業を開始した新車です。一時営業運転を中止していましたが、1月22日から再開しました。



Hotr2  出発までには時間があったことから、反対側へ(写真)。赤岩口側正面、T1000Aです。



Hotr3  車内の様子(写真)。LRTの多くは、先頭と最後部が2軸の単車になっていて、その上に車軸のない中間車が乗っかっている構造になっています。しかも2軸の単車は、車軸を左右貫通させず、自動車の独立懸架のように車輪を取り付けているせいか、前後の単車も中間は低床になっています。これを思いついたヨーロッパ人は、やはり賢いと言うべきか。なお、同車は2008年アルナ車両の製造です。同社はドイツのシーメンス社と提携しているようです。



Hotr4  乗車30分弱、終点で車庫のある赤岩口に到着(写真)。電車は、直ちに駅前電停に向け出発の準備を始めます。



Hotr5  電停前の車庫を見ると、いつも花電車などに使われるイベント車、3102は、今日は「おでんしゃ」の装飾を施しています。「おでんしゃ」は、電車内でおでんで乾杯!という電車で、予約制です。



Hotr6  工場の横は留置線(写真)。3200形、3500形(元都電7000形)、780形(元名鉄岐阜市内線・揖斐線・谷汲線780形)が見られます。



Hotr7  間もなく、赤岩口電停に801が現れました(写真)。LRTの技術が輸入される前の、国産技術だけで製造された部分低床車で、記念すべき車両です。名鉄美濃町線にて使用されましたが、同線廃止で801は豊鉄へ、802、803は福井鉄道に移籍しました。



 しかし、車庫、及び営業中の全電車も確認しましたが、今話題の、あの電車がない!もし見落としたとしたら、あそこだ!と、この電車に乗り、その電停に向かいます。



Hotr8  その電停は競輪場前、かつて唯一の車庫があった電停です。工場の機能は全て赤岩口に移動しましたが、運転区は当電停で、運転手はこの電停で交替します。車庫としての機能は、今は2両のみ入庫可能になっています。



 今日はその2両の中に、ラッピング塗装前、豊橋市電旧塗装に塗り替えられた電車、3203が入っていました(写真)。隣は786です。静止しており確実に写せる場所ではありますが、営業中ではないのが少し残念。



 そして撮るべきを撮り、駅前電停に行き、そのまま豊橋から帰宅しました。



Hotr9  おまけ。豊橋からの帰り道、先日落成した1700系+2300系一部指定特急、1703始め6連と行き違いました(写真)。1600形の分も、活躍して欲しいです。



Hotr10  おまけ2。豊明検車区には、昨年末も乗った7000系パノラマカー、7011始め4連がまだ残っていました(写真)。この引上線は豊明駅1、2番線ホームからも撮影可能であり、営業中に撮り損ねた人にも救済がありそうです。世紀の名車、これを逃したら、機会はもう永久にありません。考えるより早く行動しましょう。



 それでは、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

競輪の手島慶介

競輪の手島慶介選手は2009年1月25日に33歳の若さで急死した。彼の弟のインタビューでは「事故だと思っている。」と答えた

永久不滅の記憶術マニュアルとして死ぬまで活用することができます

そして以下の6つのセクションが実践部分になります。 イメージ化トレーニング・1日5分以上のトレーニングを禁止する ・具体的にイメージできるものからイメージ化 ・突飛なもののイメージ化 バックボーンの準備・イメージ化成功率を80%まであげる覚える内容を整理・自分が覚えたいと思う内容をチェックする 覚える対象のイメージ化・自分が決めた時間内に内容を整理する覚える対象をバックボーンにアタッチ・記憶する内容を刷り込ませ...

日産 デュアリス

日産デュアリス のじわりじわりとした人気が続いている。2リッタークラスのSUV。ボディサイズは全長4310mm×全幅1780mm。

気に入っている女性が、あなたにハートマークを入れてきた…

・気に入っている女性が、あなたにハートマークを入れてきた・・・ その時にあなたが取らなければいけないある行動とは? ・大好きな片思いの女性からメールが来た・・・ 部屋中飛び跳ねてしまいそうなくらい嬉しいのだが、その感情を絶対相手に知られてはいけないその根拠とは? ...

酒飲みの肝臓

二日酔いに特効薬はありません でも、何かいい方法はありませんかね

コメント

非公開コメント

No title

トラムも なのはな も 知恵を働かせて公共交通の生き残りを図っていることが読み取れる 廃止だけが能ではないことは きっと歴史が証明してくれるであろう 地球環境、高齢化社会を考えれば
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR