今年を締めくくるに当たって、

Nagoyap1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名古屋駅の取材です。



 昨日の可部線の記事を車内で投稿し、名古屋駅へ。時間ギリギリにホームに上がると、妙に殺気立っています。忘年会のこの時期、酒の勢いで危険な雰囲気になります。



 名古屋駅5番線の北端に行くと、ファンがおおよそ20名か。私が最後の登場でした。先行列車の遅れを引きずり約5分遅れで入線した、EF66 46牽引の「富士・はやぶさ」(写真)。撮影者が普段より多いのは、今日が珍しいカマだからではなく、記者発表があったから。やはり、来るべきものが来てしまったのか。



Nagoyap2  今回の主目的の列車の撮影のために、4番線に移動。間もなく5番線には、手前キハ75 505(相方は同405と思われる)の2連が入線します(写真)。夜遅くは、こんな編成です。



Nagoyap3  2度目の正直でやっと写せた、311系新快速大垣行きです(写真)。クハ310 13を先頭に、海カキG13+G12編成の8連です。311系の新快速運用は、現在では平日のこの列車だけとなりました。次回の改正では、どうなるか。



Nagoyap4  通常は前の写真の列車と同じ時間でカブり、撮影が不可能な「ムーンライトながら」。今日は追い抜く貨物列車が遅れたのか、撮影時間がありました(写真)。今日は海シスF14+F8+F5編成の9連でした。



 これで撮影を終え、3日ぶりに帰宅しました。



 今回が、今年最後の遠征の予定です。本当は、今週末は名鉄等用事もある気がしますが、行きません。正月は、ゆっくり写真整理でもしようと思います。今年一年、ありがとうございました。皆様も、良いお年をお迎え下さい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オハネフ25 150が2輌!?

pupu鉄道保有車輌を更新していたところ、オハネフ25 150が2輌あることがわ

コメント

非公開コメント

No title

Tetsuさん!はじめましてこんばんは!
年末に飛び込んだ廃止記事に、やはり・・・と納得したくはないですが、残念な限りです。私もあさかぜの廃止以降、出雲(京都では名刺をいただきありがとうございました!)、なは・あかつき、銀河と東海道線を走るブルートレインを追っかけてきましたが、これも最後ですね・・・。せめて、廃止までに一度乗車しようとBソロを狙って予約するもゲットできませんね。(やはり土曜日だからとれないのでしょうね!)でも、ソロ以外のB寝台は無理なくとれるみたいなので、乗ってみようかと思います。う~ん、残念・・・

No title

 コメントありがとうございます。京都では、いろいろ情報提供いただき、ありがとうございました。あれは2年前だと思いますが、確か「京都夜行」という記事になっていますので、時間があったらめくってください。
 伝統の九州行きが無くなってしまうのは、非常に残念です。時期が迫ってくると、「なは」「あかつき」のようなことになりますので、早めの乗車をお薦めします。私もお別れを言うべく、「はやぶさ」には乗車しておきましたが、出来れば、もう一回「富士」に乗れたら、とは思っています。
 また、どこかでお会いしたら、是非声を掛けてください。再会の喜びを味わいたいものです。それでは、またそのうちに。

No title

追伸。ペンネームとホームページをお持ちなら、是非トラックバックしてください。皆さんの交友を広げられるなら、と思っておりますので、是非、お願いします。
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR