運が良い!

Minaq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は移動の最中の写真からです。



Minaq2  今朝、滞在先から最初に向かったのは、新潟駅。時刻を間違え、30分あまり早く到着しました。



 カメラを取り出し、写したのは特急「いなほ」、新ニイ(新潟車両センター、もとの新カヌ(上沼垂電車区))R-27編成(手前がクロハ481 3037)です(写真)。脱線したのも同型(485系3000番台)ですが、事故編成は無傷な車両も含め全車廃車となりました。



Minaq3  間もなく大阪発の夜行急行「きたぐに」が入線します(写真)。初期型の583系、クハネ581が写っています。そして乗車しました。



Minaq4  そして長岡へ。115系新潟色(緑)の行き違いです(写真)。次の目的地に辿り着くには、チャンスは1回しかありません。



Minaq5  上越線を高崎に向かいます。途中駅には、写真のような鉄道機械が(写真)。ENR-1000と書かれ、1000PSのロータリー式除雪機械と思われます。DD14、DD53危うし。



Minaq6  越後中里から上越線は上下別線になります。土樽駅は、駅では上下が合流し、かつては上下とも追い越し設備があったようですが、現在は旧待避線上にホームを新設し、待避設備が廃止されました。



Minaq7  県境の清水トンネルに入り、中間のサミットには行き違い設備が。かつて単線だった時代、上下の行き違いのために設けられた設備(茂倉信号場)で、複線化された現在は廃止されています。しかし地下トンネル内で、写真はボツです。



 トンネルの群馬側の土合も、かつては行き違い設備がありましたが、現在はありません。駅は単線当時の島式ホームが残ります(写真)。この右手に駅舎があり、そこから地下トンネル内の現下り線ホームへの階段(約300段)が続きます。行くだけで一苦労です。



Minaq8  土合を過ぎてから暫くすると、右手には直角に交わる線路が(写真)。これはループトンネルの下った後の線路で、270度回りここへ降りてきます。この位置は旧北湯檜曽信号場跡、間もなく湯檜曽です。



Minaq9  湯檜曽に到着。ここから上下が合流します。右に分岐するのは業務用の渡り線で、かつて単線時代の下り線の跡を通ります(写真)。右手のコンクリートは新清水トンネルの入口です。



Minaq10  電車は水上で終点です。水上機関区跡には多数のカメラマンが。何が起きたのか、と思ったら、何とEF55 1がいるではありませんか!(写真)昔「カバ」、今「ムーミン」と呼ばれる同機、現在準鉄道記念物になっています。先日は撮影し損ねた同機、写せて本当に運が良い!駅で降りて更に撮影します(表題の写真)。駅には牽引された「ばんえつ物語号」用の12系客車があり、列車名は「さよならEF55みなかみ」と書かれていました。



Minaq11  水上から湘南色115系で高崎へ。高崎からは高崎線です。高崎駅近辺には、引退した上信電鉄のED316が残っています(写真)。



Minaq12  熊谷駅北側には、熊谷北貨物ターミナルがあります。秩父鉄道の貨物用分岐線があり、貨物列車は現在ここに直結しています。ターミナルの中には、秩父鉄道のデキ503が滞泊しています(写真)。



Minaq13  そのまま大宮へ。鉄道博物館北側には、キハ11 23が(写真)。昔の茨城交通(現在のひたちなか鉄道)が、同型を多数保有していたことから、そのうちの1両をJR東日本が譲受しました。国鉄色、でも1エンジンです。博物館南側には、189系の先頭部が2つ並んでいました。



Minaq14  続くJR貨物大宮車両所には、ED62 17が(写真)。運用のない同車、運良く残っていました。春のイベントにも出ていましたか。



Minaq15  大宮を過ぎ、大宮操車場の横を過ぎます。写真には、EF210 123牽引の石油貨物が写っています(写真)。隅にはEF210 119が。EF210もJR貨物新鶴見機関区に配備が始まりました。



 そして、今日の滞在先に向かいました。



 今日は、狙っていたわけではないのに、色々良いものを写せました。本当に運が良い!



 明日は、今日の続きです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【茨城交通】についてブログの検索結果をまとめると…

茨城交通 についてブログの検索結果をまとめると…

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR