Continental Wave(Story3)#2

Nancq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、3年前と同じ、上海から再び南京まで行ってきました。



 今朝は遅かったのですが、それは現地ツアコンとコンタクトを取るため。チケットを受け取り、今回の全日程が確定しました。



Nancq2  そのまま上海観光でもよかったのですが、やはり電車に乗りたい。そこで花金であることも忘れて、駅とは別棟の切符売り場で、南京行き2等を買ってしまいました。



 そして向かった上海駅(写真)。荷物検査の後、行先別候車室(待合室)で検札、更に待つこと1時間、やっと乗車出来ました。



Nancq3  乗った車両はCRH2B、日本型(JR東日本E2系1000番台がベース)の高速車両で、3+2列回転リクライニングシートです(写真)。日本では8連で試作、その後10連に改められましたが、CRH2Aは8連、CRH2Bは16連で落成しました。2等は満席です。屋根の液晶モニターは、KTXのパクリか。



Nancq4  肘掛けのリクライニングのボタン(写真)。黒が座面、白が背面のリクライニング、これもE2系と同じです。当初のライセンス生産から、少しずつオリジナルに変わりつつあります。



Nancq5  速度は、最高226キロを出しました(写真)。しかし、高速で走るのは上海の市街地を離れてから暫くの間だけで、後は巡航速度が160~200キロに落ちます。



 現在、現在使用中の線路に平行して、高速新線を建設しています。最終的には、北京~上海~広州~香港間を高速線で結ぶのが目的のようですが、多くの制約があり、都市部に近いところから行われています。全面完成する頃には、世界はどうなっているでしょうか。



Nancq6  16両中1~3号車は1等車で、割と空いていました。そして8号車は、餐車(食堂車)です(写真)。奥が調理室、手前が食事室です。といっても料理はせず、工場製の弁当をレンジでチンするだけです。まあ、それでも旅の雰囲気は味わえますが。まだまだ、中国では食堂車の需要はあるというべきか。



Nancq7  そして南京に到着。左CRH1(16連)、右乗車したCRH2Bです(写真)。右は、本当に、「はやて」そっくりでしょう!左はボンバルディアタイプの高速電車、広州~深圳間専用と思いきや、上海にも進出です。



Nancq8  間もなく、昼間は1往復の、上海発北京南行き長距離高速電車(D32次)がやって来ます(写真)。こちらもCRH2B、16連でしたが、乗ってきた電車とは前後が逆になっていました(1等車が上海寄りになっている)。でも、終点まで行ったら、昔の「白鳥」を大阪~青森間通しで乗ったような気分になるのでしょう。横には、8連のCRH2A(当初輸入し製造した時代の車両)が停まっています。



Nancq9  南京駅は、数年前火災で焼失し、その後現在の駅舎が再建されたそうです。現在は、二階に車寄せがある、空港のような構造の駅です(写真)。ガラスの城、現代建築です。駅前には川が流れ、公園になっています。



Nancq10  そしてさあ帰ろう、と思い、切符を買おうとすると、行列が長い!やっと買えた、と思うと、何と2元安かった!やった!と思うと、指定席の番号の所に号車までは書かれるものの、中国漢字で「無座」と書かれます。え!と驚いても、もう遅い。仕方なくそのまま乗車すると、立ち席多数、日本で言えば盆か正月かというような混雑ぶりでした。えー!信じられない!車両は、CRH1タイプ16両でした(写真、上海にて撮影)。2列は回転式、3列は固定クロスシートで、CRH2や日本の新幹線からは見劣りを感じますが、輸送量は最大の形式、上海~南京間も輸送量が逼迫してきたのか。



Nancq11  途中、あまりスピードは出しませんが(といっても160キロ位ですが)、上海が近くなると、222キロという表示も出ました(写真)。北京~天津間では最高350キロとはいいますが、220キロ前後が上海付近での限界のようです。



Nancq12  そして上海に戻ると、とっぷりと日は暮れてしまいました(写真)。そして現在、今朝と同じ候車室にて、投稿しています。



 今夜は大イベント、そのために来たようなものです。そして、明日はどうでしょうか。



 次回は、今日の続きです。お楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一阿のことば 22

「後で、その方が申されますには、『私は出来ることなら第一線でお国の為に戦いたかった。そして靖国神社に行きたかった。』

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR