恨みの雨#1

Simq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は今日の1回戦、JR東日本高崎車両センター新前橋運輸区(旧新前橋電車区)で行われた”新前橋トレインフェス’09”をお届けします。



 昨晩自宅を夜行バスで発ち、早朝東京着。今日の3つのイベントをどう回ろうかと考えました。東京から一番遠い新前橋が途中や最後になると、往復の無駄が生じます。時間的に余裕がある早朝を有効に利用することを考えると、やはり最初に一番遠い新前橋に行き、続いて近づいていけば良い、と判断し、早朝の高崎線で新前橋入りしました。



 新前橋電車区は、新前橋の駅前からも見えるほど近くにありますが、入口が分からない。今朝駅で降り、橋上駅舎から西口に向け歩くと、歩道橋になっており、そこから全景が見渡せました(写真)。今日のイベントへの期待が高まります。



 しかしこちらは降り続く雨。待っているうちに、カメラバックに水が染み込んでいきます。慌ててレインカバーを被せました。



Simq2  そして待つこと1時間、イベントが始まりました。先ずは同所所属の185系、OM02編成が、新特急「あかぎ」のヘッドマークを掲出しています(写真)。「あまぎ」を継いだ「踊り子」の0番台に続き、当初「新幹線リレー」、新幹線上野開業後は主に新特急として使われました。



Simq3  続いてその横には、左から183・189系OM103編成「あさま」、115系T1143編成、107系R9編成が並びます(写真)。碓氷峠廃線後、183系・189系は混用され特急「あずさ」に使用され、「あずさ」へのE257系投入により団臨用に転用、急行形車両を玉突き廃車に追い込みました。待機中には白地の「とき」が掲出されており、そのまま出してくれてれば良かったのですが、残念。



 隣の115系は、1000番台で、宇都宮線・高崎線上野口で使われた115系とは一世代違います。



Simq4  「あさま」の先頭車、クハ182 102の側面には、「特急 あさま 横川」と書かれ、こんな表示もあったのだと、初めて知りました。



Simq5  その隣、則ち右奥には、左からEF64 1001、EF65 501、DD51 895が並びます(写真)。EF65は、丸い「富士」のヘッドマークが掲出されます。DD51 895はお召し用で、台枠側面がステンレスで飾られ、その他の部分も銀色が塗られています。正面は「新前橋電車区50周年」ヘッドマークと、日章旗のクロスが飾られています。この状態で、高崎車両センター本所から回送されてきたのでした。



Simq6  後側から眺めた図(写真)。DD51は「さくら」が掲出されます(長崎本線非電化当時の姿)。他はすっぴんです。



Simq7  後の検修庫には、各種部品が展示されます。写真は昭和50年代の国鉄型標準型クーラー、AU75です(写真)。その後効率の良いクーラーが開発され、JR各社が地域の事情に応じ使い分けています。



Simq8  先は屋外になり、また入口があります。中にはいると、何と団臨用車両、「やまなみ」(TG10編成、左)と「せせらぎ」(TG11編成、右)が並んでいます(写真)。兄弟車、485系に分類されますが、交流用機器は新製、他の部品は183系・189系の再用で、つまり抵抗制御です。ほかJR東日本の多くのジョイフルトレインは、同様の出自です。



Simq9  横には107系、クモハ107 115(恐らくR15編成)が、床下機器のカバーを全て外し、仕組みの展示をしています(写真)。相方のクハ106も同様でした。



 107系は、165系の部品を再用した電車で、抵抗制御です。しかし、分類上は一応はJR化後の電車に区分されるそうです。



 JR東日本は、基本的には国鉄型は一掃したい意向を持っているようです。中距離形E233系が今後増備されれば、211系が余剰となり、これらは209系と共に房総地区の近代化に使われます。結果113系、115系は引退する運命です。やはり、古いと言えば古いですが、残念といえば残念です。



 そして時間的には早いとは思いましたが、この後の都合もあり、会場を後にしました。



Simq10  そして高崎からは上越新幹線に乗りました。電車を待つ間、反対からは200系、K26編成がやって来ます(写真)。緑の200系は、いつの間にか希少な存在となってしまいました。記録は、重要です(「なすの」が一番か)。



 それでは、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスクゼロでガンガン稼ぐ方法を知りたくないですか?

最初に、言っておきます!!この不景気では信じられないぐらいお金を稼ぐ方法をあなたは知りたくないですか??ある作業をするだけで、あとはほったらかしで大丈夫です。私はこの方法だけで、登録してから現時点までに100万円以上稼ぎ今でもほったらかしで収入が入り続けています。...

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR