銀色の日々#3

Nimq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、やっとメインイベント、東北からお届けします。



 昨晩投稿後に移動し、福島県へ。磐越自動車道を会津若松で降り、熱塩へ。日中線(廃線)記念館に、やって来ました(写真)。洋館風の建築、現在でも珍しいメートル法での建築物だそうです(普通は尺貫法)。



Nimq2  建物を通り、ホーム側へ(写真)。多少手を加えていますが、往時の雰囲気を残しています。



Nimq3  駅構内には、屋根付きで2両の車両が残されています。1両目、キ287(キ100形)ラッセルヘッドです(写真)。



Nimq4  車内の様子(写真)。正面は操縦士2名の座席、床にはウイング操作用の蒸気タンクが2個並び、踏まないようにステップが設けられています。



Nimq5  後は、オハフ61 2752です(写真)。茶色の旧式客車です。



Nimq6  同車の車内(写真)。普通の車両のようですが、背ズリが木の板のみで、クッションがありません。長距離の移動には、少し苦痛でしょう。



Nimq7  日中線は、最終的には野岩羽線(栃木から会津を通り、米沢まで抜ける線)の予定だったようですが、戦争のため立ち消え、実現しないまま廃線になりました。その最終目的地、米沢へ大峠トンネルを抜け、またしても高畠へ。山形交通高畠営業所として残る、高畠線車両です(写真)。昨秋、雪の中撮影したモハ1でしたが、今日は雪はありません。



Nimq8  ワム201の向こうは、ED1です(写真)。これらの車両は、状態はともかく、鉄道車両として保存されています。幸運というべきか。



Nimq9  続いて、月山酒造資料館に残る、モハ103です(写真)。こちらも2回目、今日は雪はありません。



Nimq10  次は、河北町「いもこ列車」です。「いもこ列車」だけでは検索できず、河北町で大捜索の結果、河北町中央公園にあることが判明。運良く今日は、年に数回しかない営業運転の日で、ボランティアと思われる人々が、子供たちを乗せ運転していました(写真)。「台糖」とプレートの入った762ミリ軌道のSL、100メートルほど敷かれたレールの上を走ります。次回は本年最後、10月18日、この日も午後1時から3時まで運転する、とのことです。しかも無料!整備費の募金に一人100円くらい取れば楽に出来るのでしょうけど。



Nimq11  横にはヨ8798が保存されますが、写真のとおり、保存はイマイチです(写真)。



Nimq12  続いて、真室川に。「まむろ川温泉梅里苑」には、写真のディーゼル機関車(「カトウ」と書かれている(いわゆる「カトー君」か?))が、客車(ワム改造か?)とレール運搬車を従えて準備しています(写真)。線路が園内にグルリと敷かれ、乗車できれば良かったのですが、運転は休日11時、13時、15時の3回で、機関車のエンジンも停まっていたので、諦めて後にしました。



Nimq13  そして国道13号、高速で大移動して、秋田市郊外の、仁別森林博物館にやって来ました。最初は山一つ向こうの別の場所にカーナビをセットしていましたが、違い、ひらがなで検索すると、10キロも離れていました!閉館に間に合わせるべく延長9キロの林道を爆走し、20分で林道終点の仁別森林博物館に到達(写真)。しかし残念ながら閉館は午後4時で、既に鍵がかかっていました。そのため、中の資料の写真はありません。



Nimq14  しかし、幸いなことに、同館正面には、森林鉄道用の蒸気機関車(大正10年アメリカ、ボールドウィン社製)が展示されていました(写真)。これだけでも、来た甲斐がありました。



 そして、今日の滞在先に向かいました。



 長い遠征です。疲れもピークと思いきや明日はもっとハードな予定です。もう少し、頑張ります。



 それでは、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデージャポンで西川史子が立花胡桃にブチギレ動画

来春には入籍も控え、公私共に順風満帆な美人女医タレント・西川史子(38)が、バトルを繰り広げている。お相手は、最近「サンデージャポン」にテスト出演中の立花胡桃(27)。

鈴木早智子イメージDVD発売!!【画像&動画】

9月25日に発売した鈴木早智子写真集「one track memories」と同タイトルのイメージDVDが10月25日にリリース予定。このDVDでもフルヌードを披露!!!!

本格オフローダーWR250Rの情報

林道では軽さが正義。WR250Rの情報

窪塚洋介・渡辺奈緒子モデルにカメラマンデビュー (画像・動画あり)

昨年2月に写真週刊誌で“お泊まり愛”が報じられて交際が発覚したが、順調に愛を温めていたようだ。

“かわいすぎる海女”大向美咲がテレビ局に騙され話題に困惑している『画像・動画』

“かわいすぎる海女”が困惑している。先月15日、NHKが朝のニュースで“新人海女”として紹介した大向美咲さん

AKB48・柏木由紀・初写真集発売!撮影現場のハプニング動画発見!

AKB48のメンバーでTBS系「ひるおび!」のお天気キャスター、柏木由紀(18)が28日に初写真集「以上、柏木由紀でしたっ」を発売する

押切もえ・野間口貴彦と破局でコギャル時代の動画が話題再燃!衝撃画像・動画あり

結婚間近と思われていたタレントの押切もえ(29)とプロ野球・巨人の野間口貴彦投手(26)が破局していたことが分かった。

押切もえ破局&過去・・・【画像&動画】

押切もえ野間口 押切もえ破局 押切もえ結婚 押切もえ動画 押切もえ画像 押切もえモデル 押切もえすっぴん 押切もえ創価学会 押切もえブログ 押切もえ体重 押切もえegg 押切もえ熱愛 押切もえドレス 押切もえCM 押切もえAneCan

中川翔子・ブログで「けいおん!」秋山澪コスプレ披露!画像あり

けいおん!の“秋山澪”のコスプレ姿を“しょこたん”こと中川翔子さんが、24日のブログで披露している。

青木家・青木あざみにさらなる悲劇・レイプの次は夫がひき逃げで逮捕。「動画あり」

TBSが放送した特番大家族シリーズの主人公、青木あざみが新たな不幸に見舞われてることがわかった。

仰天!マライア・キャリー・ステージ上でまさかのおしっこまみれ! 【動画】

今年5月、結婚1周年のお祝いに夫ニック・キャノンから、ジャックラッセルテリアの子犬をプレゼントされたというマライア・キャリー。

中山美穂12年ぶりに主演映画「サヨナライツカ」公開日が決定『画像・動画』

女優の中山美穂(39)が12年ぶりに主演する映画「サヨナライツカ」(イ・ジェハン監督)の公開日が2010年1月23日に決まったことが明らかになった。

中谷美紀、渡部篤郎結婚!?【画像&動画】

俳優渡部篤郎(41)と女優中谷美紀 (33)の熱愛2ショット写真が24日発売の週刊誌「女性セブン」で掲載された!!

AKB48人気メンバー・倉持明日香のデビュー前「セクシー画像・動画」発見!

大人気グループ・AKB48の人気メンバー・倉持明日香のデビュー前に撮影されたセクシー画像がFLASHに掲載された。

三重県美少女高校生がmixiで自転車パクったこと告白!!パンチラ画像までアップしていた!!

現役超美少女高校生がmixiで自転車をパクった事を書いた!!画像有り

【画像】赤西仁・ファッション誌「an・an」でオールヌード解禁!!全写真あり

【画像】赤西仁・ファッション誌「an・an」でオールヌード解禁!!全写真あり

アイドル芸人〝魔女っこ〟歌手デビュー!!お笑いから歌手へ!!【動画あり】

魔女っこ 魔女っこ 芸人 魔女っこ お笑い 魔女っこ おもちゃ 魔女っこ メグ 魔女っこ ブログ 魔女っこ エンタ 魔女っこ コンビ パイレーツ 西本はるか

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR