銀色の日々#2

Fusq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、新幹線を取材しました。



 昨日の取材の後、車で移動、静岡県へ。天気予報は「晴れ」と出ていましたが、正直不安でした。パーキングエリアで目が覚め、外を見ると、太陽は照っています。しかし、周りが見えない。曇り、と思っても、既に手遅れ。今日を逃すと、今度はいつ来るのか、最後のチャンスになりかねない、と思い、不安なまま出発。そして、富士市内のポイントに車を停めました。



Fusq2  電線が邪魔だなあ、と思うと、電線の下に農道があり、そこで構えるのが良いようです。そこで設営、早速やって来たのはN700系、側面の表示のJRマークは青(西日本)の、N編成でしょう(写真)。早朝博多始発がやって来る時間帯です。



Fusq3  次も同じくN700系ですが、下り、JRマークがオレンジ(東海)の、Z編成と思われます(写真)。



Fusq4  ”こだま”運用に入る300系、こちらはJRマークが青(西日本)の、F編成と思われます(写真)。特定の運用はなく、JR東海のJ編成と共通運用とされています。



Fusq5  続いて700系、JR東海のC編成と思われます(写真)。現在廃車が進む300系を上回り、ついに最右翼になりました。



Fusq6  次は300系、JR東海のJ編成と思われます(写真)。試作編成に続き量産編成も続々廃車、数が減っています(JR西日本のF編成は廃車が出ていない)。元々VVVFは整備新幹線用の技術、実車で多く使われるようになったのは平成になってからということもあり、搭載車の廃車は、209系に続き第3弾です(第1号は尼崎脱線事故の207系)。短縮化改造できないか、と思いますが、M-T-M3両ユニットで構成される300系(5ユニット+1両(先頭車))、16両での運用を前提に設計されており、中途半端な両数には出来ないのでした。なお、T車は渦電流ブレーキを搭載した関係で、M車より重いことは、あまり知られていません。しかし700系以降は、渦電流ブレーキを搭載していません(500系は全電動車)。



Fusq7  続いて700系、JR西日本のB編成です(写真)。JR西日本とJR東海の車両の区別は、700系は運転台の後の”JR700”の表示です(あるのがJR西日本)。他は、車番のJRマークの色、座席のモケットの色、あと車内放送のチャイム「いい日旅立ち(JR西日本)」か[Tokio(JR東海)」の違いです。



Fusq8  いよいよメインイベント、500系、”のぞみ6号”東京行きがやって来ました(写真)。来春で富士山とのコラボも、16両編成も見られなくなります。



Fusq9  他多数の列車が通過しましたが、割愛し、次の500系”のぞみ”、臨時”のぞみ154号”東京行きがやって来ます(写真)。今日は残るW編成3編成総動員で、一番当たる確率が高い日です。明日もこの列車は500系が充当されるようです。時刻表でご確認を。



Fusq10  さらに1時間(のべ2時間)待ち、”のぞみ6号”の折り返し、”のぞみ28号”博多行きがやってきます(写真)。



Fusq11  名残惜しく、過ぎ去るまでモードラを作動させました(写真)。



 編成写真にはなりません。16両、400メートルもある新幹線の編成写真を撮るには、超広角でも出来ますが、きっと編成が細長くなり、何が何だか分かりません。やはり俯瞰するなど遠方から、超望遠で七三分けに圧縮するのが良いようです。



 とある雑誌に書いてありました。新幹線の撮影に、モードラを使うのも良いが、時速270キロで走るということは、秒速は7から8メートルになり、それだけ不正確になる。だから連写よりも、一発を狙って撮った方が出来は良い、とのことです。フィルムではそのとおり実行しました。



 500系”のぞみ”、固定運用は博多発”のぞみ6号”、東京折り返し”のぞみ29号”と、博多発”のぞみ28号”、東京折り返し”のぞみ51号”で、今日の博多発臨時”のぞみ154号”は、東京発”のぞみ179号”で博多に帰庫するようです。16両のW編成は3編成しか残っていないようで、検査の関係もあり毎日3運用で使うことが出来ないため、連休のみ今回のような措置を取ったのでしょう。



 なお、”のぞみ179号”は同所を15時頃通過することから、断念、次の目的地に向かいました。”のぞみ28号は16時台、”のぞみ51号”は18時台、ということで、時間的に苦しい。皆さんは、試してみては如何ですか。



 そして、明日の取材場所近くに今日は滞在します。明日はどこからでしょう。お楽しみに。しかし、首都高って、今更ながら、低速道路だよねえ!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツィイー、スン・リー出演 テレサ・テンの自伝ドラマ

「アジアの歌姫」テレサ・テンの自伝ドラマ、主演にツィイーやスン・リー

斜め45度の女神 滝川クリステル・アナウンサー卒業

フジテレビの報道番組「LIVE2009 ニュースJAPAN」 滝川クリステル・

ヨン様入院 ペ・ヨンジュン倒れる 来日予定はどうなる?

人気俳優のペ・ヨンジュン ヨン様 がたおれ、ソウル市内の病院に入院。

Folder 5のAKINAがすごいことに!MUTEKI出演も間近か?

アニメ「ワンピース」の主題歌も歌ったダンス系ユニットFolder 5のAKINAがネットで話題だ!

レディースコミック 中学生

レディースコミック 中学生

レディースコミック 広告

レディースコミック 広告

秋葉原 現役メイドの過激なサービスも?生放送webラジオ「こすなま!」

秋葉原の現役メイドによる、視聴者参加型の生放送webラジオがサービス開始

めざせ最強!ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 改造コード

これで最強!ポケモン即捕獲、全わざのPP99、モンスターボール全開、所持金最大、対戦トレーナーのポケモン捕獲、他山盛り!

産み分けの本を実行した結果

自分の体のことと、真剣に向き合う「大石さんとは長い付き合いになりそうですが、ずっとサポートしてくれそうな信頼感を感じています。」いいチャンスに。  長崎県諫早市  Natsuさん 私は30代の2人の男の子の母親です。夫婦2人とも1人目から女の子が欲しかったので書店で産み分けの本を購入し、産み分けを実行したのですが、なかなか妊娠しない焦りから慎重に排卵日を予測するのを怠ったりして結局2回の妊娠で男の子を2人�...

資格・技術情報商材−2009.9.19集計ランキング更新

資格・技術情報商材の2009.9.19集計ランキング

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR