銀色の日々#1

Cyuq1



 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、連休第1回目、中央西線貨物を取材しました。



 中央西線の貨物は、四日市発稲沢経由の石油貨物がほとんど、南松本行きが多数です。撮影可能時間帯では、臨時も含め下り4本、上り(返空回送)2本となります。昼間、高速列車である特急”ワイドビューしなの”の合間を縫うように走ります。稲沢始発水・金が臨時運転が多い日とのことで、それに合わせ昨晩出発しました。



Cyuq2  最初は野尻駅から少し大桑寄りの場所に構えます。ここに構えたのは、上り貨物と下り臨時貨物が近い時間にやって来るからで、上下どちらにも構えられる場所として選択しました。そして、下り臨時貨物を待ちますが、なかなか来ない。そう思っているうちに、上り定期貨物がやって来ました(写真)。EF64 70を先頭に、75を次位に重連で下ってきます。後に石油タンク車の空荷が続きます。



Cyuq3  暫く待っていましたが、同臨時貨物を須原で追い抜く特急”ワイドビューしなの3号”が行き過ぎます(写真)。振り子車で、S字カーブで車体を左右にくねらせ走り去ります。この形式の真骨頂です。



 これ以上ここで待っても臨時貨物が来ないことが分かったので、次のポイントに移動しました。本日6883レは運休です。



Cyuq4  続いて、坂下~田立間のポイントにやって来ました。目的の列車にはまだ2時間以上ある。そこで、小遣い稼ぎを。



 最初は”ワイドビューしなの4号”、海シンA201編成がA200番台(不明)、A100番台(不明)を従えた、2+2+4の8連の編成です(写真)。2+4の6連でA0番台の基本編成の代走をしているのを見たことはありますが、A100番台の編成が3編成しかないことから、なかなか見られない運用だと思います。



Cyuq5  続いて”ワイドビューしなの6号”、A4編成です(写真)。



Cyuq6  次は場所を変え、313系普通、海シンB304編成(手前はクハ312 3014と思われる)です(写真)。



Cyuq7  続いて海シンA203編成+A100番台(不明)、”ワイドビューしなの8号”です(写真)。



Cyuq8  この場所にいたのは、これを撮るため、EF64 60・47重連の貨物列車です(写真)。見てのとおり荷物は石油タンク車(返空回送)です。JR貨物愛知機関区でも、0番台国鉄色はもう見られないようです。



 撮影可能時間帯にはもう上り貨物は来ないので、この一発勝負の後、下りを構える場所へと移動しました。



Cyuq9  続いて、釜戸駅から少し瑞浪よりのポイントへ。田んぼの中の道で、カーナビが通過不可能なT字交差点を指示し、一苦労。そして、やっとポイントに着いた、一安心と昼食をとりはじめたその時、悲劇が起きました。写真のEF64 1041・1040の1000番台国鉄色重連が行き過ぎたのです(写真)。慌ててデジカメで撮り、フィルムで撮りましたが、フィルムカメラは巻き上げた後のフィルムしか入っておらず、空回りしていました。そのため、この列車はこの1枚しか撮れませんでした。再訪を誓いました。



Cyuq10  体勢が整ってから、仕切り直し。間もなく、下り”セントラルライナー11号”(海シンB300番台(不明))が行き過ぎます(写真)。有料の座席定員制の列車で、一般車と同じ313系ですが、8000番台、8500番台が割り当てられ、派手なオレンジの外観、車内もグレードアップされた転換クロスシートが使用されます。しかし、専用車が一般車に併結されることもあります。



Cyuq11  続いて、”ワイドビューしなの17号”です(写真)。これも4+2の6連です。



Cyuq12  そして、続いて貨物列車、EF64 57が、同型機(車番不明)と重連で石油貨物を牽きます(写真)。EF64 57はJR貨物広島車両所で整備され、他の車両(JR貨物大宮車両所整備)とは貫通路等塗装が異なります。これを撮影し、今日の取材を終えました。



 調べてみると、同所を18時頃に通過する列車もありましたが、明日に備えた移動に支障するため、止めました。今回はこんな感じです。



 明日は、天気が良いといいます。本当に良いなら、何処へ行きましょうか。次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新ビジネス情報をてんこ盛りしてます。

ネットで副業ビジネス、在宅で副収入を大きく稼ぐのが夢です。色々な商材にトライして掲載してます。最近、少し利益アップするようになりました。

ネットで稼ぐ人の手法を公開

ネットで稼いでいる人の手法を公開中。遊んでいってくださいね。ノウハウは古くなると使えなくなることもありますので、お早めに。

A列車で行こう

A列車で行こうの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「A列車で行こう」へ!

A列車で行こう

A列車で行こうの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「A列車で行こう」へ!

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR