梅雨明けぬ日々#1

Tuyuq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、南東北に来ています。



 昨晩自宅を発ち、早朝東京着。そのまま上野へ行き、宇都宮線へ。グリーンアテンダントの後には警備員が付くようになり、この仕事のトラブルの多さが窺えます。そして宇都宮で211系に乗り換え、交直切替施設のある黒磯に向かいました。



Tuyuq2  黒磯着。青森方から、EH500 32(「仙貨」(JR貨物仙台総合鉄道部))が接近します(写真)。EH500は、首都圏から函館までスルーする運用を可能にするため設計された機関車ですが、ED75重連時代の運用と同じように直流機関車から黒磯で引き継ぐ運用もあります。東北本線の主要な運用は置き換わったようです。同機の牽引力は、1000トン貨物を中山越えで引き出せる性能です。今後は、関門間における1300トン貨物牽引のため増備の予定です。横に交直切替の信号が立っているのが分かるでしょうか(同駅は交直地上切替の駅のため)。



Tuyuq3  黒磯駅は、交直電力切替以外にも、昔は重要な役割を果たしていました。それは、那須御用邸への乗り換え駅であることです。そのため、皇族専用の待合室がありました。写真がその入口です(写真、左の両開きドアの方)。しかし、いつも鉄道も準備万端で、一度も使用しないまま東北新幹線が開通、那須塩原にその役割を譲りました。



Tuyuq4  南側では、EF65 1058(「新」(JR貨物新鶴見機関区))が、首都圏向けの貨物列車を受け取るべく入れ換えを行っています(写真)。



Tuyuq5  その貨物列車から解放された、EH500 16が、駅北側の交流電機待機の場所へ移動します(写真)。



Tuyuq6  間もなく、夜行快速「ムーンライトえちご」の間合い運用である快速「フェアーウェイ」が、黒磯駅に入線します(写真)。485系クハ481 346始め6連、新ニイ(新潟車両センター、元の上沼垂電車区)K1編成です。「回送」に表示は変わり、北側から駅西側、新幹線高架下の電留線に移動しました。



Tuyuq7  EF65 1060が、南側の直流電機待機の場所とは違う、駅東側に停まっています(写真)。パンタ下げです。



Tuyuq8  乗車しようと電車に乗ると、横を臨時特急「あいづ」が行き過ぎます(写真)。「赤べぇ」編成です。今年は国鉄色編成も運用に入っていたようで、撮影できず残念です。



Tuyuq9  そして郡山に移動。郡山駅1番線には、これも国鉄色、583系(仙セン(仙台車両センター))の6連が、今日の「あいづライナー」の運用に入っています(写真)。進行方向正面から撮れず残念。



Tuyuq10  間もなく、水郡線のキハE132 3、E131 3の2連が、郡山に入線します(写真)。こんな郡山への運用まで3ドアのキハE130の系列が入るとは、水郡線からはキハ110系列は全て撤退、米坂線などにも移動したのですね。



Tuyuq11  そして福島に移動。いつものように、奥羽本線(山形線)昼の各停に乗りました(写真)。仙カタ(山形車輌センター)Y12編成です。またしても峠の力餅を買ってしまい、隣の夫婦にも買わせてしまいました。悪いファンですね。



Tuyuq12  そして終点、米沢へ。山形行きに乗り換える人が大半の中、私は米坂線へ。水郡線からの移籍組か、キハ110 213(手前)、216が出発を待っています(写真)。所属は新ニツ(新津運輸区)でした。もう、キハ52も、キハ58も残っていません。



Tuyuq13  そして側線には、キハE120 7(手前)、3の2連が(写真)。キハE130の2ドアバージョンです。キハ100系、キハ110系デビューから10年あまり、ディーゼル機関もエコロジー対応に変わり、仕様が変わりました。



Tuyuq14  米沢には山形新幹線も入線します。最初はE3系1000番台最終編成、仙カタL53編成が、「つばさ118号」の運用で入線します(写真)。



Tuyuq15  続いて400系、仙カタL3編成が「つばさ188号」の運用で入線します(写真)。急速に置き換えられる400系、お盆運用の後が注目です。



Tuyuq16  400系を置き換えるのはE3系2000番台、L61編成(初号編成)です(写真)。「つばさ120号」です。ポケモンラッピングが施されています。月2編成ずつデビューだそうで、今後置き換わります。



Tuyuq17  間もなく、キハE120 4が単行で入線します(写真)。タイミングを逸し、車内の撮影が出来ませんでした。



 キハE120に乗車できるかと思いましたが、残念、乗車はキハ110でした。



Tuyuq18  そして米坂線を坂町へ。坂町機関区跡は、荒れ放題です(写真)。数年前までは、「SLひな街道」などで転車台を使っていたのですが、今はこんな姿です。



Tuyuq19  そして、485系「いなほ」がやって来ます(写真)。「北越」色です。



 そして、今日の滞在先に向かいました。



 E120系には、残念ながら乗車できませんでしたが、外観は記録できました。7両程度運用に入り、磐越本線等にも入るような表示になっていました。乗車の機会はあるのでしょうか。



 次回は、今日の続きです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

muteki第10弾 鈴木早智子 遂にデビュー!?

muteki 第10弾 鈴木早智子 デビュー ソニン ウインク ウィンク 衝撃映像 衝撃画像 ムテキ 無敵

網戸

網戸が必要な季節になりました。 古民家の我家には網戸は必需品です。 でも、市販の網戸は取り付けられません。 こんな時どうしたらよいのか? 我家ではこんな方法をとっています。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR