春本番です。

Gotq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、後藤総合車両所の見学会に参加しました。



 昨日の半田から大移動、今朝は米子で目が覚めました。既に今日の見学会の予約は済んでおり、あとは集合を待つのみでした。



Gotq2  集合場所は米子駅前、SLモニュメントの前でした(写真)。C57 43の動輪と、客車の車輪他です。右の機械のボタンを押すと、鉄道関連の音楽(鉄道唱歌、「いい日旅立ち」、等)が流れます。



Gotq3  タクシー乗り場の東側には、「銀河鉄道999」の影響が濃いモニュメントが(写真)。細かく突っ込むと、後の従台車が2軸のハドソン、C60以降です。米子にハドソンって、来ましたっけ?



Gotq4  そして10時の集合で全員集まり、移動します。米子駅0番線には、キハ40 2115、ネズミ男列車が入線しています(写真)。これで、後藤ではなく、その一駅手前の富士見町まで移動します。



Gotq5  そして、徒歩5分、後藤総合車両所に入ります。最初会議室で説明の後、早速場内見学を。始めにエンジン検修場に入りました(写真)。コマツ製SA6D-125HE-1が、正に点検中でした。JR北海道、JR四国でも主流のエンジンです。





 点検の様子の動画です。雰囲気が、分かるでしょうか?



Gotq6  奥には、「奥出雲おろち」号の牽引機関車、DE15 2558が整備中でした(写真)。ナンバープレートは外れています。



Gotq7  次の工場への移動中、何気ない鉄柱に、「ハミルトン」「リバプール」などと刻印されています。輸入品です。日本での鉄道開業ごく初期の鉄柱でしょう。



Gotq8  次の検修場は、車輪の工場でした。右から古い車輪が車軸ごと運ばれ、中央の転車台で向きを変え、奥の車輪旋盤で踏面を削って磨き、それを終えると転車台まで戻され、左の出来上がりのストックに入ります(写真)。踏面に触れると、ツルツルかと思ったら、割とザラザラでした。



Gotq9  移動の途中、留置される車輌が見えます。最初は「エーデル丹後」、左手前キハ65 601、右奥同1601でした(写真)。



Gotq10  その北側には、「エーデル鳥取」、左奥キハ65 701、右手前同1701でした(写真)。いずれも古く、保留車のようです。



Gotq11  更に移動中に、「ほのぼのSUN-IN」、キロ29 551始め2連が(写真)。その先の朱色(首都圏色)は、キハ37(1か1001かは不明)のようです。



Gotq12  場内での車輌の移動は、トラバーサで行っています(写真)。車輌を出し入れするアントは、出ていませんでした。



Gotq13  台車を分離する工程で、岡山色のキハ40 2006を、クレーンで吊り上げる準備をしています。リフティングです。吊り上げ、また元に戻す行程を実演しました(写真)。





 リフティングの動画です。うまく出るでしょうか。



Gotq14  そして次の車庫には、来月の鉄道雑誌を飾るであろう、特急「はまかぜ」用車輌、キハ189系キハ189 1001が見えます(写真)。新車です。何両かの編成になっているようですが、この位置からは分かりません(3連だそうです、4/21追加)。地元紙には載ったのだそうで、報道公開は行われているようです。なお同車は量産先行車で、試験運転の後、増備される模様です。いよいよ、キハ181系も終焉を迎えます。事は重大です。



Gotq15  その話題のキハ181系、キハ180 49が、検車中でした(写真)。これが最後の整備か?



Gotq16  そして最初の会議室に戻ってきました。そして質疑、クイズ大会で923形ホッチキスを貰ってしまいました。



 そして入口へ。正面には、DD51駆動部と、ラッセルヘッド、キ182が展示されます(写真)。キ182は、昭和14年土崎工場(秋田県)製だそうです。



 今日は最初から大歓迎され、入口では職員が30名ほど並んでいました。しかも平日で、通常の勤務の最中の見学でした。見学コースも設けられていた訳ではありません。ありのままの姿が見られ、良い感じでした。あとは、もう少し撮影タイムがあれば最高でしたね。



 今後とも、月2回、月曜日に行われるようです。3日前までに米子市観光協会に申し込めば参加できるようですので、皆さんも、如何ですか。



Gotq17  そして外に出て、富士見町から米子へ戻ります。帰りは、鬼太郎列車、キハ40 2118でした(写真)。全4両、揃って営業することもあるそうなので、皆さんも、如何ですか。



 それでは、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄道唱歌

鉄道唱歌

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR