Say Good-bye to Series 500

Bye501  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は新幹線500系関連、伊吹山近くで取材しました。



 昨日の糸魚川から、今日は富士山をバックに撮ろうと、1%の可能性に賭け、静岡県に向け移動、今日に備えました。しかし予報通り昨晩からの雨は止まず、今朝も降り続き、変化する兆候がなかったので、断念、帰宅を決意しました。



 しかし、掛川を過ぎると空は晴れ、何処かへ行きたくなります。「そうだ、伊吹山だ!」と思ったのはその時です。帰宅する予定を変更、一路米原市へ向かいました。



 既にそのポイントには、30人位構えています。もちろん上り”のぞみ6号”は行った後、皆”のぞみ29号”を待っています。その後も、続々とカメラを持ったファンがやって来ました。



Bye502  東京12時30分発の”のぞみ29号”、名古屋は14時15分発で、約10分で岐阜羽島、それから約10分で米原、京都は14時50分着です。同地点通過は、大体14時30分前後です。それまでは雑談をしていたファンの間に、緊張が走ります。



 間もなく、やってきました、最後の500系”のぞみ”が(写真)。



Bye503  そして、行き過ぎます(写真)。遂に、その時がやって来ました、500系16両編成”のぞみ”が、東海道区間から撤退する日が。16輌フル編成も、新大阪以東の運用も、もう二度とないのです。皆さんは、何処で迎えられたでしょうか。





 同列車の動画です。伊吹山は、山頂が雲に隠れてしまいました。残念でした。この動画、公開してから僅か1時間で、約30アクセスもありました。



 明日からは、同列車もN700系が運用に入り、500系は来ません。もう少し前から準備していれば、こんなことも無かったのでしょうが。残念です。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

No title

本日ご一緒させていただいたものです
本日はおつかれさまでした。
ついにこの日が来てしまいましたが、西日本でまだ元気な姿が見られることがなによりです。

No title

 早速ご訪問ありがとうございます。
 写真はイマイチかもしれませんが、状況を伝えられたら、と思っています。
 毎週更新の予定ですので、今後も時々ご訪問いただけたら幸いです。
 また、何処かの撮影現場でお会いできると良いですね。それでは。
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR