恨みの雲#3

Ibsq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、滋賀県米原市(旧山東町)の撮影ポイント(お立ち台)で取材しました。



 またしても昨晩出発。近い所なので、朝早く起きて行けばいいじゃないか、とは思うのですが、得意技をかます可能性が大で、しかも早朝の動作(特に運転)は安全保証外なので、朝早く起きる、ということは避けています。高速のサービスエリアで仮眠しました。



 そして起床、お立ち台着。天気はまあまあです。



Ibsq2  新幹線では0時から6時が保線の時間、6時から列車が走り出します。7時を過ぎれば流石大動脈、多数の列車が行き過ぎます。最初は300系、現在廃車が進んでいます。先日トラブルの原因となったのも、300系でした。しかし、ネジの締め忘れとは。「安全は全てに優先する」です。



 上り300系が行き過ぎる動画です。天気が少し異なるような気がしますが、本日の映像です。



Ibsq3  続いて700系、現在「のぞみ」運用がN700系に置き換えられつつある関係で、「ひかり」「こだま」運用が増え、300系を追い立てています。JR西日本の車輌ではないようです。



 上り700系が行き過ぎる動画です。これは大体同じか。



Ibsq4  現在の主役、N700系です(写真)。山陽新幹線区間では300キロ出せることから、直通「のぞみ」を主体に運用に就きます。本年3月のダイヤ改正で、更に運用が増えます。



 上りN700系が行き過ぎる動画です。



Ibsq5  朝は快晴、と思っていたら、いつの間にか雲が出てきました。「あと5分、」と思っても、無情にも伊吹山は雲隠れします。500系がやって来ました(写真)。



Ibsq6  そして、500系は行き過ぎます(写真)。編成写真になっています。16輌フル編成、本当に長いです。きつい角度から望遠で圧縮するか、でなければ超広角で押さえるか、どちらかしかありません。



 上り「のぞみ6号」500系の動画です。500系と名山は、相性が悪いのか、それとも私の日頃の行いが悪いのか。



Ibsq7  そして同列車の折り返し、「のぞみ29号」まで待とうと思いましたが、だんだん天候は悪くなる一方です(写真、N700系)。そして12時頃には、曇りになってしまい、待っても仕方ないと諦め、帰途に就きました。



 そして帰宅し、愛車のエンジンオイルを交換しました。また明日出直すか。天候は如何でしょうか。でも、もっと撮りたい場所がありますが。何といっても、16輌の500系が見られるのは2月28日まで、東海道新幹線からも同日撤退します。時間がありません。皆さんも、記録をお忘れなく。



 それでは、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/14 08:45)

米原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR