現役です。

Kukq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、所変わり、熊本電気鉄道北熊本駅にて開催された、鉄道の日記念イベントをお届けします。



 昨晩の投稿の後大移動して、大橋を2回渡り九州入り。九州でも中央部にある熊本までの移動は、大変でした。



 そして今朝北熊本に到着し、入庫、会場を眺めます(写真)。少々早かったですが、準備は整っています。



Kukq2  工場右側には、左201A、右(外)202Aが留置されます(写真)。元南海22000系(貫通型”ズームカー”)、動態保存で、これに乗車するというツアーもありました。



Kukq3  ホーム横には現在主力の6000系(元都営(三田線)6000系)、左奥から6228A、6221A、6238A、6231Aです(写真)。この後には5102A(元東急5000系)がありましたが、撮り忘れてしまいました。



Kukq4  保線に使う、軌陸車です(写真)。子供限定で、これに乗車体験することも出来ました。



Kukq5  今日の主役、モハ71です(写真)。パンタグラフが上がっているのは、これが稼働状態にあるからです。以前は庫の片隅で朽ちるのを待っているかのようでしたが、動態復活しました。動画は、帰宅後に。





 モハ71が動態保存である、最大の証拠です。事前の試運転だけで終わったらどうしよう、と気を揉みましたが、ちゃんと乗客を乗せ走りました。



Kukq6  車内の様子(写真)。半鋼製、シートは木のベンチで、ウッディーな雰囲気です。



Kukq7  運転台の様子(写真)。ハンドルの大きなマスコンは三菱製(HL)、古めかしい装置です。



 ここを撮ろうと構えていると、太った子供が割り込みます。あんまりふざけた真似を続けると、そのうち痛い目に遭うぞ!



Kukq8  北熊本駅3番線に、上熊本行き5101Aが入線します。30分に1回、3つのホームに電車が入る瞬間です。この車両は無理矢理単行電車に改造したため、こちら側の運転台は取って付けた顔、いわゆる「平面ガエル」です(種車の東急5000系が「アオガエル」と呼ばれたことから、その名がつきました)。





 平面ガエルの動画です。モノコック構造が災いし冷房改造が不可能で、代替車輌もなく苦しいところです。



 開会式があり、職員が「小さな鉄道会社ですので、…」と言っていました。小さいながら、見所は多かったと思います。次回は、ズームカーに乗りたいかなあ!



 そして大方撮影したので、移動しました。



Kukq9  JRとの接続駅、上熊本に行きました。JRの旧駅舎は伝統ある木造駅舎でしたが、九州新幹線工事で取り壊されました。隣の熊本市交通局(熊本市電)上熊本駅は、それを模して建てられた、と以前書きましたが、よく見ると、主要構造の鉄骨は新品でしたが、庇の支柱等は古い木材で、旧駅の資材が再用されているようです。一部は、生き残ったのでした。



Kukq10  中に入ると、丁度低床車が出発します(写真)。0801、シャッタースピードを考える暇がないほど、慌てて撮りました。



 なお、現代電車の心臓部VVVFを、日本で初めて使用したのは熊本市交通局で、昭和60年のことでした。先見の明がある、先進的な鉄道会社です。



Kukq11  JR駅の東側にホームがあり、それは熊本電気鉄道上熊本駅です(写真)。先ほどの5101Aが、丁度入線しました。間もなく、折り返し北熊本に向かって発車します。





 この出発も、動画があります。これも時間が無かったのがわかります。



Kukq12  そして熊本電気鉄道の現在の終点、御代志に行きました(写真)。見てのとおり元は島式ホームで、元は交換駅でした。



 かつて熊本電気鉄道は藤崎宮前から北熊本を経て菊池まで繋がっていましたが、モータリゼーションの進展に伴い旅客減、併用軌道で車からは邪魔者扱いされ、結果御代志から先は廃止されてしまいました。残念です。



Kukq13  そして御代志に6108A(写真手前)、6101Aの編成が入線します(写真)。バスとの接続を待って、発車します。





 発車の動画です。こちらもどうぞ。



 熊本電気鉄道は、今後鉄道線を軌道線として、熊本市電と相互乗り入れする、という計画があるそうです。もしそれが実現すると、これら鉄道線車両は全て処分、ということになります。そうなる前に皆さんも、是非記録してください。



 明日は何処からでしょうか。次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/11 09:24)

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR