Northern Broadway#8

Nob8q1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、北海道最終章です。



Nob8q2  今朝も滞在先を発ち、日高地方の振内(ふれない)へ。富内線(廃線)振内駅跡が残ります。写真は、旧線線路上にある、ワムとステージですが、現在は使っている様子がありません。



Nob8q3  振り返ると、D51、腕木式信号機、後には鉄道記念館があります(写真)。



Nob8q4  D51は、D51-23と書かれ、どうも樺太帰りのD51のようです(写真)。旧ソビエトへの戦災賠償として送られたものでした。



 今日は平日で、記念館に入る絶好のチャンスだったのですが、連絡先に電話をすると、「30分以上待ってください。」とのことで、待つことが出来ず、断念しました。双方とも忙しく、残念でした。



Nob8q5  続いて、富内へ。旧富内駅の木造駅舎は、現在整備中です(写真)。完成は11月、雪の時期になりそうです。



Nob8q6  駅の正面からの姿(写真)。修復の最中なのが分かります。



Nob8q7  駅のホームからの眺め(写真)。行き違い可能駅、かつては終点だったのだそうです。ここから振内、日高を通り石勝線の占冠まで繋がる予定でしたが、未完のまま廃止されました。



Nob8q8  貨物側線には、旧式客車が、表記を無くし留置され、エアコンを設置しています(写真)。北海道ではこういった簡易宿泊施設が、各地に見られます。皆さんも、そういう旅行をされますか?



 実は名寄のキマロキと、三笠鉄道公園は、もう少し追記をしたいのですが、ネットの電波が入るかどうか。電波次第です。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR