Northern Broadway#3

Nob3q1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、北海道からです。



Nob3q2  今朝も滞在先を発ち、今日の目的地へ。最初は、万字線(廃線)からです。朝日駅に到着(写真)。駅前の道路が廃道になり、駐車が可能でした。



Nob3q3  駅ホーム跡地には、戦時設計の小入換機、B20 1が(写真)。飽和蒸気式(通常は加熱蒸気式)、蒸気ブレーキ(通常は空気ブレーキ)と、本当に戦時設計です。しかし、1号機が残っていたなんて!



Nob3q4  続いて今年も美流渡の万字線鉄道資料館に行きました(写真)が、今回も開館していませんでした。ただ今回は入口に連絡先が書かれ、電話をすれば開けてくれそうでしたが、時間及び天候が不安で断念。また次回です。



 美流渡駅跡は現在交通センター(バスターミナル)になっています。裏には駅跡の碑が立ち、車止めも一つ残り、駅があったことを思い出させてくれます。



Nob3q5  続いて、万字駅跡へ。駅前は営業当時そのままのようですが、駅舎は郵便局となり、駅跡の碑と並んでいます(写真)。



Nob3q6  続いて三笠市の”クロフォード公園”へ。旧三笠駅の駅舎が、移設され残ります(写真)。



Nob3q7  昨年ここも訪問しましたが、DD51 548(500番台重連形)、ホキ2341(穀物用ホッパ車)、ホキ746(バラスト用ホッパ車)、ヨ8006が並びますが、何か新しくなった感じです(写真)。



Nob3q8  後のキハ82長大編成は、現在補修中でした(写真)。塗り直せば、現役とも見間違う雰囲気です。昭和50年代にタイムスリップ!



Nob3q9  クロフォード公園近くからは、幌内線(廃線)の線路が残されています。現在、その場所(コンビニ裏)から三笠鉄道公園までの間を、トロッコ列車が走っているそうです。その車両か、DLとDCの編成が、三笠鉄道公園間際の線路に載っています(写真)。こちらもどうぞ。



Nob3q10  そして三笠鉄道公園へ。夏期と休日には動態保存SL、S-304が運転されます(写真)。





 S-304発進の動画です。蒸気を思い切り吐き出してくれました。



Nob3q11  後には幌内炭砿で使用されたのか、ナローの電気機関車が(写真)。右手前が”10”、左奥が”2”と書かれます。



 実は三笠鉄道公園は、一昨年当ブログでも取り上げています。しかし今年全車両の塗装の補修を完了し、その続きでクロフォード公園の車両も補修しているのだそうです。全てピカピカで、10月にはそちらも完了するそうですので、動態SLを見るのと併せ、ぜひこちらもどうぞ。



Nob3q12  続いて、神居古潭へ。国道12号線神居古潭トンネル横に「神居古潭」があるのですが、その川を渡った反対側に、函館本線(旧線)神居古潭駅(廃止)があります(写真)。緑色の木造の駅舎です。後は駅ホーム跡、サイクリングロードでしたが、トンネルが危険なため現在通行止めのようです。



Nob3q13  札幌寄りには、SL3両が静態保存されます。一番駅に近いのは、29638(9600形)です(写真)。大正の名機、初の純国産大型SLでした。



Nob3q14  続いて、C57 201です(写真)。C57最終ロットの4次形とされます。少数派のため内地ではほとんど見られず、南九州と北海道でのみ見られる、とのことです。



Nob3q15  一番後は、D51 7です(写真)。いわゆる「ナメクジ」、煙突と砂箱が一体のカバーで覆われます。これがキャブまで延長された形の物も2両ありました。



Nob3q16  まだ時間が早かったので、明日訪問する予定だった名寄まで行きました。名寄市北国博物館前(旧名寄本線跡と思われる)には、伝説の最強除雪編成、「キマロキ」が保存されます(写真)。前から59601(9600形、キ)、キ911(マックレー(掻き寄せ)車、マ)、キ604(ロータリー車、ロ)、D51 398(キ)、ヨ4456です。マックレー車は旧式の小型SLから改造されるとのことです。また、ロータリー車も蒸気動、総重量が満載時111.5トン、テンダー付きで、大型SLそのままです。ロータリー操縦側に逆転機のハンドルが付いていました。これらの除雪の経験から、現在の除雪DL、除雪モーターカーが造られているのです。



 そして滞在先に向かいました。



 正直、「キマロキ」がちょっと説明不足か。明日の記事のネタは少ない気がするので、もう一度説明した気もします。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR