はずれ籤

Aifq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、会津鉄道を取材しました。



 昨晩自宅を発ち、未明に東北入り、パーキングエリアで仮眠。暑さに目覚め、出発。先ずは芦ノ牧温泉に行きました。



Aifq2  芦ノ牧温泉には、先回も写した、AT301が静態保存されます(写真)。元キハ30、外吊りドアが一つだけ残ります。



Aifq3  丁度駅に普通列車、AT551が入線します(写真)。野口英世から母への手紙がペイントされています。



Aifq4  続いて、今回の主目的地、会津下郷に到着。丁度トロッコ編成が入線します(写真、手前AT401)。このまま動かないのでおかしいと思ったら、途中の交通事故で線路が支障、運転不能になってしまったのだそうです。大丈夫でしょうか。



Aifq5  トロッコ編成中間車は、先日も写した新型トロッコ、AT351です(写真)。新造車、軽快気動車がベースと思われます。



Aifq6  3両目は御座敷車、AT103です(写真)。会津鉄道最古の車両となりました。



Aifq7  側線には、先日引退した、キハ8502(写真右手前)、キハ8503(写真左奥)が留置されます(写真)。引退後自力でここまで移動した、と雑誌に載っていました。窓にはビニールの遮光カーテンが掛かり、このまま静態保存されるものと思われます。



Aifq8  続いて、またしても会津田島に来てしまいました。写真は”AIZU尾瀬エクスプレス”、AT601(写真左奥)、AT651(写真右手前)が停まります(写真)。



Aifq9  その南側には、こちらも引退そのままの姿、キハ8501(写真左奥)キハ8504(写真右手前)が停まります(写真)。この車内でお弁当を食べる、というイベントもあるそうです。



Aifq10  建屋には、車番不明ながら、おそらくAT652が入っています(写真)。



 会津下郷にて保存されるキハ8500を捉えることが出来、良い感じです。しかし、ほとんど使用されなかった中間車、キハ8555は残っておらず、残念でした。残った車両は、末永く保存して欲しいものです。



Aifq11  そして大移動、先回心残りだった富士見まで行きました。見当をつけ、行った場所の1番目はハズレ、2番目の場所まで行きましたが、こちらもハズレでした。



 仕方ないので踏査、歩き回ると、広場になった場所があり、奥はキャンプ場のような場所がありました。中に入ると、切り通しの構造物が!ありました、富士見の中央本線旧線上の「富士急行」旧型車です(写真)。しかし悪戯が原因と思われる破損があり、こちら側はブルーシートが掛けられています。車番は、3101でした。



Aifq12  同3102です(写真)。この切り通しの先に、廃止になったトンネルがあるといいますが、雰囲気が悪かったので、恐ろしくなり逃げ帰ってきました。そして、今日の滞在先に向かいました。



 今日の鉄道関係最大のイベントは、九州新幹線熊本車両基地の公開でしょう。しかし、九州のイベントなのに、申込先は何と東京!イベント企画会社が東京だったからでしょう。これは、多分、やるぞ!と思ったら、案の定でした。怒りを通り越してしまいました。



 明日は未定です。それでは、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【DS】ポケットモンスターブラック・ホワイト【ニンテンドー】

ポケットモンスターブラック・ホワイトROMデータマジコンDS回避チートマップイベントポケモン攻略

MUTEKI 第20弾 小林ユリ ミスヤンマガ

ミスヤンマガが脱いだ! 小林ユリ MUTEKIからデビュー

Hカップ!小林ユリ MUTEKI 第20弾 ミスヤンマガ

モザイク解禁!MUTEKI 第20弾 「MOSAIC nude 小林ユリ」Hカップ!

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR