真夏の暑い日々(後半戦)

Wasq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日の続き、山陰方面からの取材をお届けします。



Wasq2  今朝も滞在先を発ち、鳥取駅へ。鳥取駅には、若桜鉄道WT3004、「さくら4号」が入線しています(写真)。これに乗車するのですが、発車にはまだ時間がありました。その間に小遣い稼ぎを。



Wasq3  先ずはキハ126、と思いきや両運転台のキハ121、手前が2、奥が5です(写真)。山陰線高速化の車輌側の対応、各地の高速化の模範となっています。



Wasq4  次は高速型特急車輌、キハ187、手前が1011、奥が11です(写真)。おそらく3次車と呼ばれる増備車、1次車0番台・1000番台、2次車500番台・1500番台(「スーパーいなば」専用)、続いて10番台・1010番台として増備された車輌、1次車の追加ですが冷房装置が強化されています。



 間もなく若桜鉄道若桜行きも発車します。



Wasq5  1時間ほどで若桜に到着。若桜鉄道の心臓部、駅舎は木造です(写真)。



Wasq6  駅舎には展示室が(写真)。タブレット、タブレット入れ他ですが、中には緑のD51 1のナンバープレートもありました(写真)。



Wasq7  ホームの向こうには、機関区が広がっています(写真)。気動車は写真左外側に停まります。SL、給水塔、転車台、木造車庫が広がります。SL、C12 167は既に煙が上がっています。



Wasq8  SLの展示運転が行われます。行って、戻って転車台に載ります(写真)。転車台は人力で回し、観客も参加していました。





 その運転、転車台回転の様子です。回すのに子供達まで加わっています。



Wasq9  そして機関車のキャブに乗りました(写真)。ネジ式逆転器は滑り良く、軽々と回りました(C62等ではスライド式で操作が難しい)。そして機関士は、C12を我が子のようにピタリと正確に停止させます。



Wasq10  そして折り返しは車輌が交替し、WT3001「さくら1号」に乗車しました(写真、郡家にて撮影)。



Wasq11  郡家で因美線下り(鳥取から津山に向かう方向)に乗車します。車輌は智頭急行HOT3521「宝くじ号」始め2連です(写真)。



Wasq12  そして智頭から智頭急行に乗ります。粟倉温泉駅では、智頭急行の看板列車「スーパーはくと」と行き違います(写真)。HOT7000系は振り子気動車、最大時速130キロで走ります。踏切のない智頭急行、北越急行と京成の160キロに続く高速営業です。



Wasq13  大原には、何度も出しましたが智頭急行の車両基地と工場があります(写真)。しかし、HOT7000系を整備している様子が分かりません。まあ、お盆の営業で全車出場、ということなのでしょう。



Wasq14  そして佐用へ。佐用からは姫新線に乗車しました。津山発だったため、キハ127の2連ではなく、キハ122の単行で、立ち席が多数出ました(写真、姫路にて撮影)。途中、鉄道ファンの親子に会い、話し込みました。また、コメントにも入れてくださいね!



Wasq15  姫路には播但線用103系、3500番台が(写真、手前クモハ103 3502)。一時はかなりラッピング車がありましたが、今日は通常の紫の車輌のみでした。



Wasq16  姫路からは223系新快速でしたが、連日の猛暑にクーラーがダウンか、効きが少し悪かったです。



 そして会社分岐点の米原へ。米原駅少し南西側東海道線沿いにJR総研風洞実験場があり、そこにはJR各社の新幹線実験車が展示されます(写真)。左からJR東海”300X”、JR東日本”STAR21”、JR西日本”Win350”が並びます。



 そして帰宅しました。



 今週も、何とか取材できました。来週はJR九州熊本のイベントの抽選に外れ、東総車のイベントも週がずれてしまい、予定が狂ってしまいました。何で今年は週をずらしたの、JR東日本さん!ファンは皆、予定が狂ってしまいましたよ!



 それでは、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【マジコン】ポケモン ホワイト ブラック【エミュ】

ポケットモンスターブラック・ホワイトのROMデータが!マジコン対策回避方法!?

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR