遅かりし時

Inazq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、JR稲沢駅に隣接する、JR貨物愛知機関区を取材しました。



 今朝は”SUGOCA”乗り入れ記念”TOICA”を買いに、早朝から行列を。8時半前に購入し、帰宅し、一寝入りしようと思ったものの、そういえばこの前EF64の国鉄色が停まってたよなあ、あの位置は休車だよなあ、と思い出し、カメラを持って改めて自宅を出発。午前中に稲沢に到着しました。



Inazq2  稲沢到着前に、線路横に稲沢貨物駅が見えます。中にDD51 1801が停まります(写真)。更新色です。



Inazq3  駅に降り立ち、最初に捉えたのは、EF64 61でした(写真)。間隔が疎らなので、「しまった!」と思いました。



Inazq4  同機には「愛」(JR貨物愛知機関区)の区名札、運用札は「一休車」が入ります(写真)。休車になり処分が決まった車輌は、既に移動してしまった、ということです。すなわち、手遅れになってしまった、ということです。



Inazq5  続いてEF64 70、更新色の機関車です(写真)。これはまだ現役のようです。



Inazq6  隣は同68、これも無事です(写真)。



Inazq7  続いてEF64 1047及び1049、これは新しい塗り方です(写真)。国鉄色を元に、今風にアレンジか。



Inazq8  続いてEF64 77です(写真)。0番台残数は、もう既に10輌以下、ということ?



Inazq9  続くのはEF64 1041、これも1000番台です(写真)。ご覧の通り高崎機関区へのEH200投入に伴い、EF64 1000番台が大量に愛知機関区に転入、これでEF64 0番台が玉突き廃車されていきます。もう、0番台が撮れたら、更新色でも喜ばねばなりません。



Inazq10  車庫の前には、DE10 1517が停まります(写真)。これはナンバーが切り抜き文字です。



Inazq11  その奥、貨物駅寄りには、EF64 1025が停まります(写真)。僅か6輌の転入、と思い油断していたら、いつの間にか大半が1000番台に置きかわってしまいました。もっと早く来るべきだったと、後悔しています。



Inazq12  駅を出て、自由通路を東に出て、機関区を反対から眺めます。左が国鉄特急色のEF65 1123、右がEF210 158です(写真)。後にはEF66、DE10、DD51等が写っています。



Inazq13  その左には、DD51 856が(写真)。愛知区のDD51は、原色がほとんど無いので、ちょっと恋しいですねえ!原色の多いところでは、「青ガマが良い!」と言いたい気持ちは分かりますが、いざ置き換わったら、恋しくなりますよ!



Inazq14  丁度そのときに、建屋からEF66 117「吹」(JR貨物吹田機関区)が出てきて、連結手が誘導します(写真)。ポイントを跨ぎ、運用に就きます。



Inazq15  駅に戻り、再び眺めると、左からDD51 1801、DE10 1546、EF64 1034が見えます(写真)。



Inazq16  その向こうには、EF64 1020、DE10 1586、EF66 129が停まります(写真)。



 これで大体押さえたと思い、帰途に就きました。



 やはりEF64も、1000番台が大挙流入し、0番台稼働機が10輌を切った、と言うのは非常に残念。もっときちんと撮っておくべきだった、と反省します。残念。



Inazq17  一昨年秋の稲沢貨物駅イベント時に撮った、EF64 33(写真)。この時点で同機は一休車で、22年3月に廃車されました。この時点で0番台について気付くべきだったのに、時既に遅し。非常に残念です。皆さんも、失敗の無いように。



 なお、時間があったので、午後に名古屋臨海鉄道東港駅(JR等の解体によく使われる場所)には、EF64はありませんでした。一安心か、それとももっと遠くへ行ったのか。



 今日は、やはり「はやぶさ」デビューが一番の話題ですね。ファンがホームから落ちたり、列車が停まったりで、聞くところでは大変だったようですね。しかし、私は乗車の機会があるでしょうか。



Inazq18  おまけ。今朝、名古屋駅で新快速から各停に乗り換えたのですが、同駅6番ホームの上には、懐かしい表記、「特急 寝台 7」のペイントが(写真)。名古屋に寝台特急が来なくなって、一体どの位になるのでしょうか。しかも313系対応嵩上げ後で、通常寝台特急は3、4番ホームの筈であり、停まった列車って、本当にあったっけ?と思うのですが、残っていました。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR