fc2ブログ

新旧交代

Tokq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、JR山陰線豊岡駅で開催された、「新型特急287系展示会」を取材しました。



 今日は主要都市圏最後の吊掛車の運転があり、乗車に応募したのですが、またしても外れ。線路脇から撮るのもアリですが、今回は結局豊岡へ。携帯通信ではYouTubeは容量が多すぎるので、自宅の回線で送信、投稿後再び出発しました。愛車の整備も出来、メリットは大きかったです。そして今朝はサービスエリアで目覚め、目的地に行きました。



Tokq2  駐車場に車を停め、豊岡駅へ。駐車場で隣に車を停めた老夫婦が、愛車のナンバーと私のカメラを見て、「遠いところわざわざどうも!」と挨拶をしていきました。



 特急「こうのとり」登場と相前後して、豊岡駅も建設中だった橋上駅舎が竣工、南側の旧駅舎は、取り壊しの準備を始めています(写真)。



Tokq3  駅高架自由通路に行列があり、並ぶと、整理券を配るのではなく、早速入場証と、パンフレットの入ったクリアファイルを貰います。間もなく入場、皆中に入っていきます。



 豊岡駅2・3番線ホームには、解説のパネルが(写真)。この地域が待ちに待った、ピカピカの新車です。



Tokq4  電車の写真を(写真、クモハ287 2始め3連)。今回は(私が先日姫路で撮影した、)グリーン車のある基本編成4両ではなく、普通車のみの付属編成3両でした。



Tokq5  車内の様子(写真)。基本的には683系をベースに、モケットの色に路線カラーを出しています。車輌ごとに色を変えたりせず、普通車は全て同じモケットでした。



 なお、3両全てがモハまたはクモハですが、全電動車ではなく、321系同様片台車のみ動台車で、車軸単位で1M1Tにしているのでしょう。683系のように交流機器を集中させる必要もなく、尼崎の事故以来気にしている、編成の重量配分も均等、ということでしょう。



Tokq6  中間車モハ286 101には、バリアフリートイレがあります(写真)。ドアの関係で、トイレ室が円形になっています。右の洗面台奥には、男性小用トイレがあります。



Tokq7  そして反対側、クモハ286 1です(写真)。貫通路を内蔵するこの形は、JR西日本の顔になりつつあります。



Tokq8  最後に、側面の方向幕を撮ります(写真)。愛称・種別方向幕はフィルム式、行き先はLED式と、既存のJR西日本の車輌と全く同じ、統一されています。LEDはブルーが無く、フルカラーではありません。



Tokq9  豊岡駅1番線と2番線の間にある中線には、今後順次引退する(元485系・489系の)183系、クハ183 205始め4連、福フチA46編成が停まります(写真)。国鉄形ファンは、そろそろ気にした方がいいですよ!



 そして車に戻り、時間的には少し早かったのですが、豊岡を後にしました。



 287系は今後、JR西日本直流区間の主力特急車輌にするようで、北近畿方面、および紀勢線特急「くろしお」に投入予定です。どう育っていくのか、今後を見守りたいです。そして取って代わる旧式車の行く末にも、注目したいですね。



Tokq10  時間があったので、山陰線を戻り、並河へ。並河には、「鉄道歴史公園」があり、モニュメントが建ちます(写真)。看板に出自が書かれ、この公園に旧並河駅があったそうですが、電化開業に併せ駅が少々移転したので、旧駅跡に公園を設けた、とのことでした。



Tokq11  同公園には、0系前頭部(21形と思われるが番号不明、NH-97編成と書かれる)、及びDD51 1040(昭和48年日立)が保存されます(写真)。0系は、時々運転台に入る行事があるようですが、詳しくは判りませんでした。



 そして各所で撮影、この場所をを後にしました。



 帰り道、京都の市街地中心部を通り、京都まで撮影機材を持って来ているので、梅小路蒸気機関車館に行く、という誘惑にも駈られましたが、もし行ってしまうと、帰宅時間に明らかに大渋滞するのが目に見えていたので、断念、早めに切り上げ帰宅しました。



 新車の287系の登場で、旧車(485系ベースの)183系、及び381系は、順次置き換えられます。新旧の入れ替わり、今後も注目していきたいと思います。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR