雪の日に#3

Yutq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も昨日同様過去の写真から、平成15年から16年にかけての除雪機関車からです。



 最初は、平成15年2月23日、只見線大白川近辺での撮影ツアーで撮影した、DD15 45です(写真)。雪を跳ね上げる姿が分かります。なお、この写真はデジカメ化前の写真、ネガフィルムをスキャンして拾った画像です。



Yutq2  同日、こちらも特別運転、DD14 328を、DE10 1680が押します(写真)。この写真では、気持ちよく雪を側方に投雪しています。



 このツアーには、カメラを持たない乗り鉄さんも来ていましたが、立派な機材を装備したハイアマチュアの撮影家がほとんどで、前の晩、リバーサルフィルムの素晴らしさを説かれ、「私も使っていいかなあ?」と思ったものです。



Yutq3  翌年2月28日、同じツアーが開かれ、前日が勿体ないと、長岡車輌センター(当時の「長岡運転所」)を特別公開してくれたので、撮影を。



 最初は、転車台に載るDD15 44です(写真)。この後転車台を1回転しました。画像はデジカメ、D100での撮影です。同ツアーは7割方昨年と同じメンバーで、3割はこの年からでしたが、デジ一は私が第1号でした。



Yutq4  続いて、DD14 333です(写真)。この後ウイングを開閉したり、掻き寄せ車を回したりサービスたっぷりで、動画カメラがあれば、YouTubeでも非常に楽しいものとなっていたでしょう。



Yutq5  続いて、DE15 1537です(写真)。複線型ラッセル機関車、双頭です。



Yutq6  こちらもウイングの展開収納を実演し(写真)、動画を撮らなかったことを後悔しています。



Yutq7  そして翌日、大白川に移動し撮影会、しかしD100の画像にはケーブルレリーズが真ん中に写り込んでしまい、大失敗でした。数少ないフィルム写真での記録、DD15 44の様子(写真)。リバーサルの画像です。



Yutq8  そして最後は、DD14 333の走行の様子(写真)。この年は雪が少なくイマイチでしたが、数少ない雪を吹き上げているシーンです。



 なお、この時撮影した動画が、先日の「雪の日に」の動画です。



 最近はモーターカー、更に新型除雪機械”EDR-1100”が整備され、国鉄形除雪機関車は、次々と引退しています。写真のDD14 333も同様です。また一つ、時代が移り変わっていきます。残念ですが、仕方ありません。



 #4のネタは、多分ありません。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR