雑音と言ってしまえばそれまでですが、

Qurq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、JR久留里線のキハ30を中心にお届けします。



 例によって昨晩自宅を発ち、未明に東京入り。地下に降りて、電車に乗り、気を失っている間に木更津に到着してしまいました。つまりグリーン車での朝食の予定が、全部飛んでしまいました。



 既に久留里線初電は出発していたので、2本目を待ちながら朝食を摂ります。



Qurq2  久留里線の運用は、平日及び祝日では、朝3編成、昼2編成で組まれています。休日だと減車され、目的のキハ30が運用に入らない確率が非常に高かったので、結果平日と同運用の今日を選択。3本待ってその中に入っていれば、程度の見込みでしたが、最初に出会しました(写真)。キハ30 98が、上総亀山側から数えて3両目に入っています。幕張車両センター木更津派出所属キハ30(全3両)は、全て国鉄色に復元されました。



Qurq3  キハ35系両運転台車キハ30の、外吊りドア内側の様子(写真)。ステンレス製、内側にこんな溝が切ってあります。



Qurq4  運転台の様子(写真)。昭和40年代の気動車そのままです。



Qurq5  車内の様子(写真)。気動車では初めての3ドアロングシート、通勤線投入も、外吊りドアという外観からも、評判はあまり良いものではありませんでした。しかし、数が減り、貴重な存在になると、目の色が変わります。



Qurq6  ドア開の状態の時の、窓の様子(写真)。外吊りということで戸袋はありませんが、それに相当する窓は開閉位置が制限されています。ドア事故防止のためです。なお、外吊りなのは、台枠(シャシー)強度の確保のためでした。



「1kiha30-98.wma」をダウンロード



 キハ30 98のエンジン音です。雑音と言ってしまえばそれまでですが、今は少なくなったDMH17系列の音です。



Qurq7  そして走ると、列車交換です(写真)。塗色も改められた、キハ37始め4連です(写真)。



Qurq8  続いて3つ目の編成と交換、キハ38を中心に、末尾にキハ30を増結しています(写真)。昼間は2連になるため、減車される車両が容易に想像できます。



「2kiha37-1003.wma」をダウンロード



 下り坂も同じでは芸がないと思い、隣のキハ37 1003に移動し、録音しました。少数派の系列、如何でしょうか。



Qurq9  そして上総亀山から戻ると、減車のため2両を切り離します(写真)。キハ38系2連が切り離され、帰庫します。



 そしてキハ30 98が先頭になり、今日の仕業をこなします(表題の写真)。間もなく発車します。





 発車の動画です。国鉄色に萌えそうです。エンジン音、如何ですか?



Qurq10  木更津駅南方の車庫には、キハ30 100(写真左)と、DE10 1704(写真右)が入っていました(写真)。



Qurq11  そして東の隅に、先ほどの編成から切り離されたキハ30 62(の誤りでした)が停まります(写真)。洗浄線にはキハ38の編成が停まります。



 これでキハ30全3両を捉えたので、これ以上は取材出来ないと思い、木更津を後にしました。



Qurq12  続いて、内房線で数駅千葉寄りに戻り、五井へ。同駅に、小湊鐵道キハ200形、キハ208(手前)キハ211(奥)が入線します(写真)。



Qurq13  その先には、木製トラが留置されます(写真)。木は、見た目に金属より傷みが早い気がします。



Qurq14  その南方に広がる、小湊鐵道五井機関区の様子(写真)。左端の塗色が褪せているのがキハ209、今後が心配な1両です。



 そして先ほどの2連に乗り込み、上総中野を目指しました。





 私が乗る前の列車、キハ202の出発の様子です。国鉄で言えば、キハ20系に相当する車輌だそうです。エンジン音、如何ですか?



「3kiha208.wma」をダウンロード



 キハ208に乗車し、録音しました。同形が長期に渡り整備されたキハ200形、しかし全部同仕様で、少し古いが、やはりいい音です。



Qurq15  上総中野からは、第三セクター「いすみ鉄道」に接続します。今日は、キハ203に乗車しました(写真)。いすみ鉄道車両は、ムーミンラッピングが施されています。





 入線の様子の動画です。今日登場の気動車の中で、実は最新なんです。



Qurq16  そして途中の鉄橋には、「ムーミンが釣りをしている」場所があります(写真)。前からでは捉えられなかったので、過ぎ去る姿を写しました。



「4kiha203.wma」をダウンロード



 いすみ鉄道は富士重のLEカー、当時のエンジンの音です。富士重も、鉄道事業から撤退してしまいましたが。



 そして終点、大原に行き、JR外房線に乗り、帰途に就きました。



 現在使用の回線(新幹線の公衆無線LAN)では、肝心のエグゾーストノートがアップできませんでした。大容量の動画等は困難、と説明されていますので、仕方はないのですが。帰宅後、アップします。それまで、お待ち下さい。



 そして帰宅し、音を追加し完成です、と言いたいのですが、まだ動画が。こちらも、そのうちに。



 そして動画も追加しました。いずれも短時間の画像だった関係で処理が早く、旧式機に未だこだわる私でも、間に合いました。



 今回は、千葉県中央部の、残したいエグゾーストノートを録音しました、そのうち、関東鉄道に残るキハ35系旧車も、是非録りたいですね。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちわ。
今日、上総中野駅・大原駅・東京駅でお会いしましたね^^

鉄道の写真良く撮れてますね!
これからもちょくちょく見させていただきます!

No title

 ご訪問いただきありがとうございます。今のメインのデジカメは買って2か月ほどですが、実は3年前発表の旧式機、ファームウェアのアップで長らえてきました。それでも晴れた日は空が綺麗に映り、RAWも捨てたもんじゃない、と思っています。
 これからも、時々訪問して、コメント書いてください。
 今日はありがとうございました。
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR