予定違えて

Gadq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、岳南鉄道「電車・機関車祭り」を取材しました。



Gadq2  昨晩自宅を発ち、車中泊、今朝最初に行ったのは、JRとの接続駅、吉原です。吉原駅西方には、今日の主役の一つ、ED403とED402の重連です(写真)。今日の撮影に、期待が高まります。



Gadq3  吉原の岳南鉄道出札で一日乗車券を買い、比奈に移動。駅前には、501が留置されます(写真)。昭和2年か、川崎造船所製です。パンタグラフが上がっており、スタンバイ完了です。





 間もなく、移動を開始します。動画を、どうぞ。



Gadq4  汽笛一声、501は動き出します。そしてワム80000形380000番代を入換します(写真)。現役バリバリです。



Gadq5  そして入換を終え、連結手を乗せ戻ってきます(写真)。



Gadq6  間もなく本線を7000系7002がやって来ます(写真)。元京王井の頭線の車両を、単行用に改造した車両です。



Gadq7  20分位して、本日のイベント「ミステリー列車」7003がやって来ました(写真)。僅かな距離の岳南鉄道、しかし工場に繋がる貨物専用線も多く、一体今日は何処の工場の専用線まで入ったのでしょうか?



Gadq8  岳南鉄道旅客列車最長の編成、8001始め2連がやって来ます(写真)。今日は大入り、2連は必要です。



Gadq9  そして、今日のメインイベント、ED403とED402の重連が、ワム80000形380000番代を牽き入線します(写真)。ジャトコ前(岳南鉄道の駅)付近に有名撮影スポットがあると聞きましたが、そちらの方は如何でしたか?





 ED403、ED402重連の動画です。肝心な部分が大失敗の酷い動画ですが、人の手は2本ということで、ご勘弁を。次回からは、「第三の手」を携帯するようにします。



Gadq10  そして入換、比奈駅南側の側線に編成を入れました(写真)。



Gadq11  そしてワムを一部切り離し入換、北側の側線に入り、更にED403を切り離し転線、撮影会の準備が整いました(写真)。皆シャッターを切ります。



Gadq12  比奈駅ホームからの眺め(写真)。色々な角度で、皆が記録します。



「DS750100.wma」をダウンロード



 比奈駅では、ED402運転台が公開され、観客が操作することが出来ました。汽笛、ブレーキのエア込めの音を録音しました。



 なお、この後501は事前応募者による運転体験に供され、今日は大車輪です。



Gadq13  そして一駅、岳南富士岡へ。移動すると、先ほどのミステリー列車がドアを開け、乗客が降りていました(写真)。間もなく、発車するとのアナウンスで乗客が戻り、ドアを閉めました。



Gadq14  側線には、7001、及びED29 1が留置されます(写真)。以前は引退した「アカガエル」5000系(東急5000系「アオガエル」を朱色に塗った車両)が留置されていましたが、今はこれだけです。ED29 1は車籍が残っているようですが、動く姿は見たことがありません。動けば、大騒ぎです。



Gadq15  ED29 1を、角度を変えて一枚(写真)。やはり古豪、動くようになるには多くの手間が掛かりそうです。



Gadq16  駅東方にある、車両工場です(写真)。岳南の車両が帰る場所です。今日は全部出払っています。



 そして比奈に戻り、今日の滞在先に移動しました。



 ED402、403といえど昭和40年代の製造、古い機関車です。これらの古豪たちが現役でいられるのも、鉄道会社が毎日整備しているからです。本当に、素晴らしい。



 実は今日は別の所へ行く予定をしていましたが、やはり代え難いイベント、予定を変更し参加しました。来た価値はありました。



 なお、動画もありますので、後日追加したいと思います。



 明日は、何処からでしょうか。次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR