取材は”Cool”に#5

Na5q1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、名古屋市交モノです。



Na5q2  遂に最後の日を迎えてしまいました。地下鉄桜通線ホームドアは、今夜設置工事完了予定で、来週末にも完成する見込みです。明日には最後となった野並も設置完了で、ホームからの編成写真は撮影不可能になってしまいます。そのため、今日は早く起きようと思ったのですが、昨晩の取材後にイベントで、ドイツ直送生ビールとドイツフードを喰らい、酔いが回ってしまい、今朝はまたしても得意技を。出発から失敗でしたが、なんとか午前中に間に合いました。写真は、2130他が名城線左回り運用に就いている写真です(写真)。



Na5q3  そして今日も野並へ。先日もホームドア工事の警備をしていた警備員さんと再会。「肥えたねえ!」と言われてしまいました。



 間もなく6151他が入線(写真)。先ずは、上々です。



Na5q4  これは確実、6103他が入線(写真)。今日の最若番になってしまうのか?



Na5q5  そうではありませんでした、今日は6102Fはフルに運用に入っていました(写真)。約90分待てばまた戻ってきますが、一発で決めました。フィルム、きちんと写っているかなあ?



Na5q6  そして一巡を確認し、大曽根へ。2121Fが、名古屋港行き運用に就いています(写真)。



Na5q7  続いて、2101Fが入線します(写真)。運転士が写っていないのは、ハイビーム攻撃(AFが動作しなくなる)にタイフォンを鳴らし、臨戦態勢で運転台を飛び出してきたからです。幸いこちらに悪意はないと分かったらしく、何もありませんでしたが、正直撮影者への激しい苛立ちを露わにしていました。地下鉄駅には十分な照明があるのですから、デジカメの感度を上げ、フラッシュは発光禁止にしましょう。コンデジレベルのフラッシュでは、地下鉄撮影には効果が全く無く、しかも運転支障の重大原因(目眩まし)になるので、止めましょう。だからといって、プロ用の大光量フラッシュを焚いたら、あとでどうなっても知りません(「お年玉」は確実です)。



Na5q8  続いて2000系量産初号編成、2102F(平成元年日車)がやって来ます(写真)。



Na5q9  暫くすると、2126F、今年の「ドラゴンズトレイン」が名港線運用に入りました(写真)。今日はナゴヤドームで野球があるらしく、名港線はナゴヤドーム前矢田まで延長運転をしていました。待機時間を短縮し運用を守ると思ったら、1編成間に入れ、折り返しのパターンを10分ずらすようです。



Na5q10  そして再び2101に乗車。2101のプレート(写真)。平成元年日車の製造です。



Na5q11  先回は失敗した電光掲示板(写真)。これは、シャッターを手ブレ限界スピードまで落とさないと、綺麗に写りません。割とLEDの点滅は遅いようです。



Na5q12  そして平安通に行きましたが、今日も釣果無し(写真、312始め4連)。やはり、平日に休むしかないのか(休んでも、運用に入っていなければ意味がありませんが)。



Na5q13  そして午後の運用を見に、再び野並に戻ります。6102Fは、今日最後まで運用に就いているようです(写真)。



Na5q14  最後は、6154Fで(写真)。再び一巡を確認し、明日のロケハンを。まあ、明日以降はどの駅でもホームドアはある訳ですから、同じといえば同じ、でも写しやすい駅、そうではない駅があります。少しその見極めが必要か。



 その際に桜通線の運転を見ていましたが、運転士はATOの動作の確認が中心で、ドア開閉以外は自動化できる雰囲気でした。まあ、ATCの奴隷になってしまうよりは、その方が良いのか。難しい。



 明日名城線を写していると、運転士と喧嘩になりそうで、怖いです。まあ鉄道会社に迷惑をかけない限りは、手出しはしないと思いますが。兎に角、フラッシュと三脚は全面禁止ということで、お願いします。でなければ、撮影そのものが禁止されますよ。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR