取材は”Cool”に#2

Na2q1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。昨日に引き続き、名古屋市営地下鉄を取材しました。



Na2q2  今日も自宅を発ち、先ずは桜通線へ。昨日目をつけた「桜本町」(名鉄「桜」にも近い駅)へ行きました。すると、中村区役所方面のホームに、一夜にしてホームドアが設置されているではありませんか!まだ動作はしておらず、徳重方面は未施工でしたが、すでにホームの片隅に資材が並び、今日にも工事が出来そうな雰囲気でした。トラブル防止のためか警備員が数人見張っており、話をすると、徳重方面ホームも今夜中に工事を行うそうです。ただ、動作等の微調整が必要なので、使用は一応9日から、と言っていました。



 話している内に、列車が。6104F、徳重行きです(写真)。



Na2q3  暫くすると、6120Fがやって来ます(写真)。桜通線野並開業時の増備車、6000系最終ナンバーです。桜通線は、ノルマとしては3分の1が終了です。野並まではバブルの勢いで一気に開通した結果、仕様に変化はあるものの、基本的には同形式で揃いました。



Na2q4  間もなく、6050計6152Fがやって来ます(写真)。近鉄なら多分6030系と付番し、第三世代の系列を待ったでしょう(このままなら6040系になるでしょう)。東山線も、5000系、5030系、5060系と付番し、番号を上手く使ったのでしょうが。



Na2q5  今日運用に就いていた中での最若番は、6103Fでした(写真)。そうこうしているうちに列車が一巡し、待っても無駄なため、移動しました。



 ただ、警備員さん曰く「こんな所で撮っているのは、子供だけだよ。そんなでかいカメラを見るのは初めてだ。」と。ホームの片隅で撮るのは確かに子供同然ですが、地上にも出ない、撮影会もない同線で、プロのアングルでの撮影はとても望めません。間もなくホームドアで写せなくなる同線、やむを得ない判断でした。



Na2q6  昨日で東山線は概ね完結したので、今日は名城線にしました。名城線を写すなら、効率の面から名港線と列車が重複する金山~栄~大曽根間が良いと思い、金山にしようとも思いましたが、金山は分岐駅でホームが2面4線、移動が大変(上下線の移動は階段のため、時間的に不可能)なので、結局大曽根にしました。



 大曽根で、通常名古屋港行きは折り返します(ドームでの野球開催時には「ナゴヤドーム前矢田」で折り返し)。通常は駅東側の引上線に入り、名古屋港行きとして折り返しますが、その際は「当駅止まり」と電光掲示に出ます。



 そんな所に電光掲示で「回送」と出ていたので、どういう風になるのか見ていたら、到着前から方向幕が赤い「回送」の表示に切り替わりました(写真、2125F)。乗客降車後には、照明やエアコンを切って真っ暗になってしまいました。おそらくそのまま一駅、「ナゴヤドーム前矢田」まで回送され、そこから連絡線で大幸車庫に入庫するのでしょう。



Na2q7  間もなく、2000系初号編成、2101Fが入線します(写真)。「名城線右回り」のため2101が末尾になっています。



「Nagoya2201.wma」をダウンロード



 1駅、「ナゴヤドーム前矢田」まで添乗し、VVVFの音を録音しました。昔はもっと直流電動機のような音を立てていたような記憶がありますが、今は前期形のVVVFとほぼ同じ音です。



Na2q8  名城線名物、「ドラゴンズトレイン」です(写真、2126F)。ナゴヤドームの横に大型ショッピングセンターを建設したイオンがスポンサーとなり、中日ドラゴンズラッピングと関連内装を施されています。同編成は3代目で、年により編成は変わっています。



 なお、イオンの本社は現在千葉市にありますが、元は四日市市の「岡田屋」という呉服屋であり、イオン会長の長男で社長の兄が与党幹事長で、同市を中心とした選挙区出身の衆議院議員です。



Na2q9  2000系でも2133FからはライトがハロゲンからHIDに変わり(角形HIDは眩しいという人もいる)、最終2136Fまで青白い光を放っています。しかし今日は、その内では唯一2135Fのみ運用に就いていました(写真)。



 なお、2135Fは、名城線全通記念式典時に記念ヘッドマークを装着し、式典で発車した編成です。



Na2q10  名城線は一周48分、4分、6分あるいは8分ヘッドではその通りですが、昼間の10分ヘッド時には一周50分です。先ほどの2101Fが一周し戻ってきました(写真、2601)。



 名城線は右回り、左回り、名港線と3つの運用があり、三つを切り替えながら、特定編成が過走行にならないような運用が組まれています。こちらも一巡したので、次の目的地に行きました。



Na2q11  最後は上飯田線、名鉄小牧線でしたが、今日も名鉄300系のみで、残念でした(写真、318F)。



 そして、帰宅しました。



 これで桜通線は半分、名城線も半分です。長期間を掛けて取材しようと思います、なんて言っているとホームドアの工事が完了してしまいます。そういう話って、何処で聞けるのかなあ?やはり、集中取材が必要な内容ですね。



 でもこんな炎天下に、冷房の効く地下鉄駅での取材というのは、如何でしょうか。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR