The Phantom#2

Mesq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、本日特別公開された、名鉄資料館(岐阜県可児市)を取材しました。写真は、”Phoenix”マークです。



Mesq2  昨日の失敗でガックリしている所、今朝も自宅を発ちました。「もしかしたら、」と思い小牧線に乗車しましたが、残念ながら釣果なし。終点犬山で乗り換え広見線5駅、「日本ライン今渡」駅まで行き、タクシーなら5分と書かれていましたが、徒歩を選択したため暑い中約20分歩き、到達した「名鉄資料館」(写真)。名鉄線から離れた場所にあります。右側は電車の運転、保線等各種の教習学校です。名鉄創立100年記念で、正面の資料館が併設されました。



Mesq3  資料館入口には、車軸が飾られています(写真)。松葉スポークであることから、古い車輌のものと思われます。



Mesq4  玄関でスリッパに履き替えます。一番左側は、会社年表、上には歴代社長の顔写真が並びます(写真)。



Mesq5  その前の展示ケースには、”Phoenix”マークと、ブルーリボン賞受賞記念楯が飾られます(写真)。いずれも7000系パノラマカーのものです。当初パノラマカーには行先表示はなく、このマークのみでした。



Mesq6  隣には、「なまず」と「いもむし」のデビューの時のパンフレットが飾られます(写真)。何れも昭和初期の「流線形電車」でした。



Mesq7  その奥には、パノラマカーの行先表示器があります。最初は特急用の本型表示器、通称「小富士」です(写真)。写真は特急「三河湾」(蒲郡行き)を選択しました。この表示器、オークションでは30万円から始まる品物です。横には、記念行先表示板があり、装着しての撮影も可能でした。



Mesq8  隣には、電動式の「逆富士形」(一般用)行先表示器がありました(写真)。親子連れが弄りまくり、壊れる寸前でした。





 動作の動画があります。全部ではありませんが、こんな感じです。



Mesq9  奥の別室には、駅案内、CTCがあります(写真)。左上は太田川駅(旧駅)ホームのものと思われます。



Mesq10  戦前の日本車輌が開発し、名鉄も多数使用した、台車D-16形及びパンタグラフC形、及び軌道自転車が並びます(写真)。



Mesq11  やはり残っていました、5500系「5555」、及び700形「704」のナンバーです(写真)。



Mesq12  美濃町線の電車、恐らく700形の、本型行先表示器があります(写真)。これで15万円位です。



Mesq13  記念ヘッドマークも多数残っていましたが、写真は「いもむし」3400系の長期運用を記念した「エバーグリーン賞」のヘッドマークでした(写真)。平成5年には、3400系も現役でした。



Mesq14  恐らく犬山検車場で撮影した写真パネル、左から1000系、8800系、7700系、7500系、7000系の「パノラマカー一族」です(写真)。



Mesq15  特急「北アルプス」のヘッドマークです(写真)。形から推定して、キハ8200の時代のものでしょう。



「MusicHorn8800.wma」をダウンロード



 受付横にペダルがあり、これを踏むと、ミュージックホーンが鳴りました。その音です。8800系で使用されていたものだそうで、7000系のものと、微妙に音が違います。



 そして大体見学を終えたので、同資料館を後にして、20分あまり歩き日本ライン今渡駅まで戻りました。



 通常、見学には事前予約が必要な同資料館、今日は予約不要で見学でき、良い機会でした。今回残念だった人は、次回の一般公開まで待つか、気の短い人は予約してください。



Mesq16  幻影が幻影である理由は、なかなか実物にお目にかかれないから。今日は、名古屋市7000系第2編成である7102Fが、犬山検車区の一番広見線寄りの線路に入っていました(写真、7602)。7101Fは、本当に幻影のようです。ただ関東人に言わせると、「京成のようだ。」とのことですが。



 なお、名古屋市7000系は、名鉄300系と同時にデビューした車輌であり、決して新車ではありません。



Mesq17  犬山駅南側には、ドイツ製の軌陸車、「ウニモグ」が停まっていました(写真)。「業務用車のベンツ」と呼ばれ、ベンツのマークが入ります。有名な輸入車ディーラーが納めたのでしょうか。



 そして、帰宅しました。



 正直ネタ不足を感じていますが、暫くはこの小牧線ネタで行きたいと思います。ただ、このままでは平日調査も必要な雰囲気ですが。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR