The Phantom#1

Komq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄小牧線・名古屋市上飯田線を取材しました。



 以前他線の取材の際に犬山を通ったのですが、その際に名古屋市7000系7101Fを見てしまいました。何だ、たかが電車と言う無かれ。名古屋市7000系は、平安通~上飯田の一駅間だけの地下鉄、上飯田線用に2編成のみ製造された車輌、運用上は名鉄300系と共通とされていますが、休日にはまず見られない車輌で、今回はその撮影を目論み取材したのでした。しかし今朝はまたしても得意技をかましてしまい、既に昼近くになっていました。



Komq2  先ずは犬山へ。3番線小牧線用ホームには、315Fが据え付けられています(写真)。



Komq3  奥の方には、1系列1編成4輌となってしまった1384系、1534始め4連が停まります(写真)。こちら側は、1230系当時から変わっていません。



Komq4  続いて316Fが据え付けられます(写真)。



Komq5  次は313Fでした(写真)。



Komq6  次は317Fです(写真)。



Komq7  その次は314Fでした(写真)。



Komq8  合間に、またこちらも1系列1編成4輌の5600系、5601Fが入線しました(写真)。5700系6連を4連に短縮した際に余剰となった中間車4輌に、廃車となった5300系の運転台を接合した車輌です。運転台後のドアの位置で判別可能です。



Komq9  このまま犬山で構えても来ないと判断し、午後5時以降に折り返し運転のある小牧以南の駅で、撮影に好適な駅を探していると、間内が上下ホームがずれていて好適と思い、下車しました。



 しばらくすると、300系初号編成である、311Fがやって来ました(写真)。



Komq10  それから50分、来る列車を撮影しましたが、全部で10編成しか運用に就かない同線、結局同じ車輌を何度も撮ることとなりました。その内はあるのですが、どうも昼間は小牧駅引上線(小牧以北複線化の暁には上り線となる線路)に入っていたであろう、300系最終編成である318Fがやって来ました(写真)。



Komq11  ホームに着くと、間もなく反対側に入線した311Fと行き違います(表題の写真)。



 そして311Fは走り去り、反対方向に318Fも走り去ります(写真)。



 今日は、名古屋市7000系2編成、及び名鉄300系312Fに巡り逢うことができませんでした。やはり休日でも、朝10時までの運転本数の多い時間帯でないと、全編成、とりわけ名古屋市7000系には逢えないようです。朝が遅いのは、致命傷のようです。



 明日は、そういえばあれがあるなと、昨日思い出しました。その行き来にも小牧線は通ります。明日も続けて取材したいと思います。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR