急遽変更

Tefq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日と本日開催された「天浜線フェスタ」をお届けします。



 実は、昨日は別の場所に行くつもりで準備を進め、出発する手はずが整っていましたが、前の晩にネットを閲覧していると、「天浜線フェスタ」の情報を目にしたため、急遽行先を変更。晴天の空の元、天浜線を目指しました。



Tefq2  天浜線の西の入口は、新所原。豊橋から僅か2駅です。豊鉄などを眺めながら、同駅に到着。天竜浜名湖線の駅舎に入ります。焼きたて鰻弁当も手に入ります。駅で一日乗車券を購入すると、当然天浜線フェスタのパンフレットが渡されます。そしてホームにはTH2100形、TH2104(平成14年新潟鐵工所)が出発を待っています。これに乗車しました。



Tefq3  乗車約1時間、遠州鉄道との接続駅西鹿島で乗客が増え、目的地天竜二俣に到着。駅には、左タブレット受け、右タブレット渡し器が並びます。はやる気持ちを抑えて、先ずは駅側から行きます。



Tefq4  駅の西側では、「天竜レトロ・トレインクラブ」がナハネ20 347とキハ20 443を整備しており、昨日はこれを公開していました。



「1-kiha20soto.wma」をダウンロード



 キハ20の機関は運転しており、その音を録音しました。DMH17、横置きではないサウンドです。





 稼働の様子も録画しました。トランスミッションまで治れば、動態化も可能では?頭が下がります。当面は電源として使用するのでしょう。



Tefq5  ナハネ20の側面には、「東京」「下関」「あさかぜ」「3」の方向幕が表示され、横には一つ星(客車3段寝台)、「B寝台」が表示されます(写真)。



Tefq6  キハ20の車内(写真)。最近まで残ったキハ52等と同じですが、機関が縦置きのため、機関点検蓋が設けられています。



「2-kiha20naka.wma」をダウンロード



 車内では、機関の音はこんな感じです。



「3-kiha20kiteki.wma」をダウンロード



 汽笛を鳴らすとのことで、頼んで鳴らしてもらいました。近くでは大きな音です。



Tefq7  ナハネ20の車内も、一部公開されていました(写真)。手前のブロックは昼の姿、奥のブロックは夜の姿です。寝台の幅は52センチ、座席の設計から幅は決まりましたが、14系以降は70センチに改められました。



Tefq8  駅北側の公園には、C58 389が保存されます(写真)。状態は、微妙です。



Tefq9  そして再び駅に入り、駅南側から会場に入ります。写真は扇形庫、鉄道歴史館の部屋も見えます。扇形庫には保線用モーターカーも入っていました。



Tefq10  扇形庫の横、車輌検修庫にはTH3501が入り、運転席に座った子供の写真から缶バッジを作っていました(写真)。



Tefq11  そして転車台回転体験が行われました。以前訪問した時に乗車は体験しているので、今回は外から撮影しました(写真)。12ミリが覿面に効いた一枚です。





 回転の様子です。職員のいる運転席の下に駆動部分がありますが、上手く写っているでしょうか。



Tefq12  運転区の建物の2階では、プラレールの運転が行われていました(写真)。ここまで来ると、トミカのようです。



Tefq13  転車台の向こうには、腕木式信号器、動輪、C58 200の缶の蓋が保存されます(写真)。この左側は、一般の車輌が停泊する場所です。



Tefq14  駅に戻ると、浜松市政100年記念の臨時列車が戻ってきました(写真)。TH9200、「宝くじ号」です。





 同列車は客扱いを終えると、入庫します。入換の動画です。



Tefq15  そしてそのまま帰っても良かったのですが、フリー乗車券が勿体ない。結局約1時間乗車し、東の起点、掛川まで行きました(写真)。再び、新所原を目指します。



Tefq16  そして新所原まで戻ります。JRのホームに入ると、キヤ97 4及び104が、高速で通過しました(写真)。



Tefq17  続いて311系海カキG2編成が、到着します(写真)。突出した光源にはパターン測光も駄目、スポット測光が有効なようです。



Tefq18  新所原駅西側には、天浜線から東海道線を乗り越す高架橋の残骸があります(写真)。国鉄時代に貨物営業を計画した名残でしょう。



 そして日没、帰宅しました。



 昨秋に続き、天浜線を訪問しました。やはり、「動く」ということには、人手が掛かるものです。このまま産業遺産たちが残って欲しいと思います。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR