サクラサク#7

oka17g1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今日も、名鉄ネタです。


 桜の名所としても、桜の時期の名鉄の撮影場所としても有名なこの場所は、時期にはファンが多く集まります。そんな場所で勤務出来るのは、幸運といえます。


 しかし、今日の桜は、見てのとおりこんな姿、間もなく終わりです。


oka17g2.jpg


 そして、いつもの場所へ。ちょうど6500系下り列車が通過します(写真)。「踏切」という接近表示付きです。


oka17g3.jpg


 続いて、1000+1200系上り特急が、やって来ます(写真)。リニューアル前の旧塗装です。


oka17g4.jpg


 そして、岐阜方の一般席(写真)。この塗色は1800系のリニューアル完了まで残りそうですが、6連はお早めに。


oka17g5.jpg


 6500系4連上り急行がやって来ます(写真)。界磁チョッパ制御、6000系と併結出来ますが、110キロ車です。


oka17g6.jpg


 続いて、1200系リニューアル編成が通過(写真)。下り特急です。


oka17g7.jpg


 元1000系の、同編成指定席が通過(写真)。


 旧来は豊橋行きしか無かったので、こちら側には正面方向幕はありませんでしたが、運用の変更で行先が増えたので、「パノラマSuper」と入っていた場所にフルカラーLED方向幕が埋め込まれました。1200系のその場所は、1800系同様に埋められています。


 この場所では、屋台も撤収を始め、営業する店はありません。確かに、花は萎れ、葉桜では花見になりません。その儚さが花見では重要で、しかも全国に植えられているので、「桜前線」なる言葉もあります。次は、どこでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

サクラサク#6

oka17f1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、桜です。


 今日は、今シーズンで数少ない晴天で、貴重で、おそらく最後のチャンスと思われ、懲りずに撮りに行きます。


 晴天なので、試したいのは、露出アンダーの写真(写真)。桜のピンクが良く表現されますが、下げすぎたのかあまり晴れた感じがせず、元の露出オーバーに戻しました。


oka17f2.jpg


 間もなく、6500系4連が通過(写真)。こういう平凡な列車も、良い感じです。


oka17f3.jpg


 上り特急が、やって来ます(写真)。展望指定席が見え、1000系です。


oka17f4.jpg


 そして、通過(写真)。一般席は、1200系です。


oka17f5.jpg


 下り特急が、やって来ます(写真)。1200系、リニューアル前の旧塗装です。


oka17f6.jpg


 そして、指定席が行き過ぎます(写真)。1000+1200系は内外のリニューアルが進んでおり、「赤い新幹線」が無くなるのは、間もなく、あと1,2年です。


oka17f7.jpg


 続いて、6500系急行が、行き違いにやって来ます(写真)。


 特急以外は、性能差があり、100キロしか出ない車両があれば、110キロまでも、特急と同じ120キロの車両もあります。パターンダイヤのようでも、「これは120キロ車のスジ」というポリシーが無いので、各停に120キロ車を使ったり、急行が100キロ車だったりで、完全なパターンではありません。まあ、120キロ出せる区間は限られ、特急でも100キロ以下の区間ばかりだったりで、実際は必要ないという指摘も当たります。南海ほどではありませんが、「古いのが現役だから面白い」というのもあり、最旧系列となった6000系の、悲鳴にも似た100キロサウンドは、いずれ伝説になる位貴重になります。


oka17f8.jpg


 桜の花のアップです(写真)。露出オーバーで、ピンクより白を強調しています。基本、中心の蘂に合わせ、AFでは無く置きピンで撮るというのが、常道です。風が止んだ一瞬に撮る、だから芸術ですが、今日は失格です。


 しかし、昨日は雨、今日は風が強く、間もなくこの桜とのお別れの時が来そうです。


 それでは、次回をお楽しみに。

サクラサク#5

oka17e1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、連載のネタです。


 ここのところ続けてお届けしている、この桜の名所は、この場所です(写真)。何処か、分かるでしょうか。将軍の出身地です。


 明日は雨とのことで、最後を覚悟して、撮影に臨みました。


oka17e2.jpg


 最初は、1200系リニューアル編成、上り特急です(写真)。展望席(指定席)が見えています。


oka17e3.jpg


 その、一般席側の先頭が、行き過ぎます(写真)。


oka17e4.jpg


 続いて、非リニューアル編成、1200系特急がやって来ます(写真)。


oka17e5.jpg


 下り特急、1000系の指定席が行き過ぎます(写真)。


oka17e6.jpg


 6000系初期形連続窓4連が、やって来ます(写真)。5300系に次いで古い同系、瀬戸線の中期形には廃車が出て、今後の動向が注目されます。


oka17e7.jpg


 6000系が、行き過ぎます(写真)。この光景は、あと何回見られるでしょうか。


 満開の桜も、二度目の雨で、そろそろ限界と思われ、晴れること無く終わってしまいます。残念ですが、葉桜でも絵にはならず、そろそろ、という気がします。もし、次回があれば、とは思いますが、本当にあるでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

桜無し

toyoa17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄を取材しました。


 土曜は雨。そこで、休載となりました。そして、今日は先ず車の冬タイヤを外し、雑事をこなしましたが、すると天気は回復し、まだ日没まで時間があったので、少し、転がすこととしました。


 そして、豊明へ。EL120形、121です(写真)。


toyoa17a2.jpg


 通常は引き通し線を使用してプッシュプルの筈ですが、今日は重連でした(写真)。後は122です。


 でも、両機は、正面のナンバープレートがどちらも「EL120」で、意味が無いか、意地悪か。普通は、機番ではありませんか?


toyoa17a3.jpg


 後には、チキでは無くホキが繋がれます(写真)。


toyoa17a4.jpg


 ホキは、84、85、86の順です(写真)。これもチキ同様に引き通し線が改造で付加されたはずですが、このようになっています。


 考えてみると、両機は今話題の東芝製で、EH800のミニ版のような感じです。しかし、今後どうなるのでしょうか。


 そのまま、あの桜の名所まで行きたい気はしましたが、時間的に遅くたどり着けず、断念しました。


 ここ2日ほどの雨で、桜はどう変わってしまったのか。あまり期待出来ませんが、行ってみたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

サクラサク#4

oka17d1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、桜のネタです。


 昨日ほぼ満開となったこの場所も、昨日は雨でイマイチ。そこで、リマッチということとしました。


 写真は、おそらくソメイヨシノでしょう、桜の花です(写真)。花は、何処にピントを合わせるか、ご存じでしょうか?


oka17d2.jpg


 今日は昼食を呑気に食べていたので、出発が遅れます。雨なら止めるつもりでしたが、ちょうど止み間でした。


 到着すると、間もなく1200系リニューアル編成が、特急豊橋行きになっています(写真)。


oka17d3.jpg


 そして、通過(写真)。列車の位置は狙い通りですが、桜の花が少なすぎ、他の時期でも撮れそうな写真になっています。


oka17d4.jpg


 少し東向きに直し、銀色の3150系他、上り急行が差しかかります(写真)。


oka17d5.jpg


 後4両は、順当に3500系でした(写真)。


oka17d6.jpg


 間もなく、1000+1200系下り特急が通過します(写真)。撮ったときは、明らかにフレームアウトだと思い、捨てようかとも思いましたが、先頭はスレスレで入っています。まだ、「写っている」レベルです。


oka17d7.jpg


 そして、1000系の展望室が走り去ります(写真)。


 「写っている」は、偶然ですが、「撮る」は、撮影者が結果を意図した行為の結果です。まだ「写っている」がある以上、甘えたことは言えませんが、少しでも「撮る」写真が増えるよう努力したいと思います。


 週末も天気は良くなく、平地の桜は今週末で散ってしまいそうです。やはり、山里か。あそこの桜を、今のカメラと、あのレンズで撮りたいと思っていますが、予定は合うかどうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR