桜無し

toyoa17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄を取材しました。


 土曜は雨。そこで、休載となりました。そして、今日は先ず車の冬タイヤを外し、雑事をこなしましたが、すると天気は回復し、まだ日没まで時間があったので、少し、転がすこととしました。


 そして、豊明へ。EL120形、121です(写真)。


toyoa17a2.jpg


 通常は引き通し線を使用してプッシュプルの筈ですが、今日は重連でした(写真)。後は122です。


 でも、両機は、正面のナンバープレートがどちらも「EL120」で、意味が無いか、意地悪か。普通は、機番ではありませんか?


toyoa17a3.jpg


 後には、チキでは無くホキが繋がれます(写真)。


toyoa17a4.jpg


 ホキは、84、85、86の順です(写真)。これもチキ同様に引き通し線が改造で付加されたはずですが、このようになっています。


 考えてみると、両機は今話題の東芝製で、EH800のミニ版のような感じです。しかし、今後どうなるのでしょうか。


 そのまま、あの桜の名所まで行きたい気はしましたが、時間的に遅くたどり着けず、断念しました。


 ここ2日ほどの雨で、桜はどう変わってしまったのか。あまり期待出来ませんが、行ってみたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

サクラサク#4

oka17d1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、桜のネタです。


 昨日ほぼ満開となったこの場所も、昨日は雨でイマイチ。そこで、リマッチということとしました。


 写真は、おそらくソメイヨシノでしょう、桜の花です(写真)。花は、何処にピントを合わせるか、ご存じでしょうか?


oka17d2.jpg


 今日は昼食を呑気に食べていたので、出発が遅れます。雨なら止めるつもりでしたが、ちょうど止み間でした。


 到着すると、間もなく1200系リニューアル編成が、特急豊橋行きになっています(写真)。


oka17d3.jpg


 そして、通過(写真)。列車の位置は狙い通りですが、桜の花が少なすぎ、他の時期でも撮れそうな写真になっています。


oka17d4.jpg


 少し東向きに直し、銀色の3150系他、上り急行が差しかかります(写真)。


oka17d5.jpg


 後4両は、順当に3500系でした(写真)。


oka17d6.jpg


 間もなく、1000+1200系下り特急が通過します(写真)。撮ったときは、明らかにフレームアウトだと思い、捨てようかとも思いましたが、先頭はスレスレで入っています。まだ、「写っている」レベルです。


oka17d7.jpg


 そして、1000系の展望室が走り去ります(写真)。


 「写っている」は、偶然ですが、「撮る」は、撮影者が結果を意図した行為の結果です。まだ「写っている」がある以上、甘えたことは言えませんが、少しでも「撮る」写真が増えるよう努力したいと思います。


 週末も天気は良くなく、平地の桜は今週末で散ってしまいそうです。やはり、山里か。あそこの桜を、今のカメラと、あのレンズで撮りたいと思っていますが、予定は合うかどうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

サクラサク#3

oka17c1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、花見の名鉄ネタです。


 昨日は、余分なものが入りイマイチであった桜の写真。今日こそは成功しようと思いました。


oka17c2.jpg


 昨日よりちょっと早く、撮影準備が完了。間もなく3300系下り列車が、通過します(写真)。しかし、こんな写真なら、何時でも撮れます。


oka17c3.jpg


 そこで、桜をもう少し入れて撮ります。1000+1200系上り特急が、通過します(写真)。


oka17c4.jpg


 続いて、3100系+3500系上り急行が、先に通過(写真)。ここで、大失敗をしました。


oka17c5.jpg


 それは、連写を使い過ぎて、メモリカード書き込みに時間がかかり、一番大事な1200系リニューアル特急編成が、こんな手前の写真だけになってしまったこと(写真)。これなら確かに来年でも撮れますが、そんな暢気には言っていられません。明らかな、失敗です。


 ミラーレスは、連写能力が一眼レフを大きく凌駕しますが、書き込みに時間がかかるメディアだと、連写後再撮影に時間が掛かり、こんな事になってしまいます。基本、一枚切りで決める覚悟が必要だと、改めて反省しきりです。


 それでは、明日にでも再挑戦か。しかし、今日も昼間の雨は酷く、深く浸水し、すぐに拭きましたが、外が乾燥しても内部が心配です。


 それでは、次回をお楽しみに。

サクラサク#2

oka17b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、先回と同じ場所に行きました。


 桜の名所に近い勤務先で、毎日桜を横目に眺めています。先回は3分咲きだったですが、おおよそ7分咲きになったので、再度昼休みに、撮影に行きました。


 先ずは、露出アンダーで、ピンクを強調した写真を(写真)。しかし、曇天と相俟って、イマイチな背景です。


oka17b2.jpg


 そこで、やや露出オーバー気味で、3100系2連普通を撮ります(写真)。桜の色は、イメージに近いです。


oka17b3.jpg


 続いて、1200系リニューアル編成、特急豊橋行きを、同様に(写真)。ミラーレスの連写を信用していませんでしたが、まあまあハマっています。


 しかし、この塗色は、どうみても京急のパクりのようです。豊橋行き以外にも使用され、行先表示が必要となったことも、重厚な転換クロスシートがヘタっていることも、リニューアルの理由です。


oka17b4.jpg


 続いて、1000+1200系非リニューアル編成、特急名古屋方面行きを撮ります(写真)。こんな感じです。


 この、新幹線をパクった旧塗装も、リニューアルの進展に伴い、あと1年程度で消える運命にあります。そう思うと、貴重は貴重です。


oka17b5.jpg


 さあ帰ろうと後を向くと、鉄橋を渡る音がしたので、振り向き、慌てて撮りました(写真)。3100系+3500系2+4連、急行です。慌てて撮って、構図は全然です。


 写真右端、則ち対岸は、業務用車の駐車スペースで、あまり入れたくない被写体ですが、この位置では必ず入ります。構図的にも、「あそこに行けば良い!」と思ったものの既に手遅れ、移動中に走り去るのが確実だったので、止めました。明日は、時間があれば行きたい気がします。


 この場所の撮り方のコツも、何となく分かってきた気がします。「あそこで、ああ撮る」を見つけたので、雨が降らなければ、行きたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

サクラサク#1

oka17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄ネタです。


 春の人事異動で、転勤先は、桜の名所の近くです。そこで、昼休みに、散歩も兼ねてカメラを持ち桜を撮りに行ってきました。その写真がこれ(写真)。タイミングが悪く、また桜も半分で、まだまだ不満が多い写真です。


 列車の通過時間も確認したので、次回はもう少し腰を据えて撮りたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。


カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR